酷道352号へ再アタック

250TR

今年のバイクシーズンにおいてやりたいことの目標をいくつか考えていたうちの1つに「国道352号線再チャレンジ」がありまして、3年前にクロスカブで一度走破はしてるのですが、昨年スポーツスターから250TRに変わったことで行けそうな林道とかをできるだけ制覇したいと思って352号線も候補に入れてたんですね。

で、梅雨も明けたし、天気も良さそうだったので土曜日に行ってきました。

 

250TR
250TR

一先ず、奥只見に入る手前で給油するために魚沼市のGSを目指すのですが、新潟市からだと魚沼まで来るだけで2時間以上かかるし、ちょいちょい止まって写真撮ったりもしてるので、既にまぁまぁなツーリングを楽しんじゃってます。

 

奥只見シルバーライン

給油してコンビニで飲み物買って352号線を進みます。奥只見シルバーラインはバイクの通行ができませんので、このまままっすぐ進んで酷道ステージに向かいます。

 

250TR
250TR

枝折峠の駐車場には結構な数のクルマが来てましたが、枝折峠には寄らずにひたすら山道をトコトコ進み、景色のいいところで写真撮りながら休憩したり、のんびりと楽しんでます。

 

250TR

恒例の洗い越しも健在。梅雨の間に降った雨がしこたま流れ出してたりするのかなと思いましたがそれほどでもなかったですね。 

 

250TR
250TR

全区間走破は2回目ですけど、あらためて走ってもやっぱ長いっすね。

でも、250TRならタイトなコーナーもヒラヒラと走れるし、洗い越しの凸凹もへっちゃら。めったにすれ違わない対向車とブラインドコーナーでいきなり遭遇するのは注意が必要ですが、酷道と言っても全線舗装路ですし、雄大な景色を楽しみながら適度なペースで気持ちよく走れます。クロスカブよりパワーもあるので登りもラクですしね。

 

250TR
250TR
250TR
250TR

352号線が終わったらのんびりと新潟へ帰ります。

帰りの道中でもステキなスポットたくさん見れて楽しめましたね。

ただ、トータル400kmくらい・11時間くらい走りっぱなしだったのでさすがに疲れました。

 

さて、次はドコに走りに行こうかな~。