【クロスカブ】フロントタイヤ交換

クロスカブ

クロスカブの走行距離も10000km近くになり、間もなく購入から3年ともなるので、溝はまだ何とかって感じですけど若干ヒビも見られるようになったのでクロスカブのタイヤを交換しました。

換えたタイヤは純正と同じIRCのGP-5。交換作業もバイク屋さんにお願いしたので特に記事としてかくようなことはありません。

が、交換したのはフロントのみ。

当然前後交換でお願いしたんですが、リアだけ納期未定でまだ入ってこないんです。

同じGP-5でサイズも同じなのにフロントとリアでブツが違うなんてのも知りませんでしたねぇ。

一応バックオーダーかけてもらってはいますが、今月中なのか来年になるのかの目途すらわからず、あまり長くかかるようなら別のタイヤを検討しなければならなくなるかも?

せっかく換えるならもっとオフ寄りのタイヤにしようかとも思ったんですけど、履いた方のレビューを読むとライフが3000kmくらいなんてのもあって、軽い原付で3000kmしかもたないタイヤなんてヤだしなぁってことで、特にハードなオフ走行するわけでもないので純正指定のまま行くことに。

なのにタイヤ自体が手に入らないなんて思ってもみませんでした。

最近、いろいろと入手しずらいのが多いみたいですよね。コロナやウクライナの関係で海外からの輸入品や原材料が入ってこない、入ってくる量が限られるので高騰、というのはエネルギーや食料品で散々ニュースで聞かされてます。それ以外でも地味に滞ってるのがチラチラとあるらしく、バイク屋さんと話してた時にはSHOEIのヘルメットで一部入荷未定のがあるそうで、ヘルメットってドコで作ってるのか原材料が何なのかよくわかりませんけど、滞らせる原因がたぶん何かあるんでしょうね。

そういえばタイヤ交換もフロントだけの割には高かったような。

ということで、タイヤ交換が近いという方は希望のタイヤが入手できるか早めに調べておいた方がいいみたいです~。