【クロスカブ】スマホホルダー追加

クロスカブにスマホホルダーを追加しました。

使ったのはDAYTONAのスマートフォンホルダーWIDE IH-250D クイック。どうしてもコレじゃなきゃいけなかったわけじゃありませんが、同じのをスポーツスターでも使っていて、ホールドの確実性や普段使ってるポータブルナビがマウントできるのも確認してるので、冒険せずに同じのを使いました。マウントはクイックタイプとリジットタイプの2種類あって、クイックにしたのは位置決めする時にラクかな~くらいな理由で、実際には位置を決めたら動かすことはないのでどっちでもいいですね。

スポーツスターに使ってるのをクロスカブと共用に、とも思いましたが、クイックタイプは外すのは簡単でも角度を調整するのに工具が必要なので、結局別に用意することにしました。

ポータブルナビがマウントできるように側面の抑えは高さの高いもの(同梱)に付け替えて、アームは片方外してあります。

ライトニングケーブルは20cmの短いものを用意して、現時点の位置ではUSBポートからの距離はピッタリでした。

ただ、この位置・向きだと天気のいい日は日光が反射してマトモに画面が見えません。メーター前にバーを追加して地面に対して垂直に近いくらいの角度ならかなり反射も抑えられるんでしょうけど、あんまりどどーんと目立つのもねぇ・・・。ま、場所はしばらく使いながらベストなポジションを決めていきましょうか。