スポーツスターの次は?

スポーツスター

えーと、まだ確定ではないというか、諸問題がクリアになればという段階なのですが、スポーツスターを手放すことになるかもしれません。

前々から言ってたようにそろそろ重いスポーツスターがキツくなってきてたので、それでも乗れば最高に楽しいので、ムリに急がず、もし欲しい人がいれば・・・みたいな感じで軽くFor Saleにしてたのが、とある方から声がかかりまして、先日は現車確認にもいらっしゃいました。

もうイヤになって手放したいという気持ちでもない中でトントンと話が進むと急に名残惜しくもなっちゃうもんで、きっとこれで手放したら二度と買えないとも思いますが、右から左へとサクッと売れるタイプのバイクでもないですし、大事にしてくれそうな方が引き継いでくれるならこれもいい機会なのかもしれません。

いや、でもやっぱ淋しいな・・・・。

 

で、困ったのが次に乗るバイクですよ。

いずれこの日が来るであろうと候補を考えてはいたのに、コレ!というものにまだ巡り合えていません。

先日試乗させていただいたロイヤルエンフィールドのメテオ350のエンジンフィールがとても良かったので同エンジンのクラシック350はかなり有力な候補になりそうだったんですが、重量が200kg近くあって実はスポーツスターと比べてそれほど劇的に軽くなるわけじゃないんですよね。それならスポーツスターを手放すまでもないわけで、軽くしたいという目的としてはちょっと外れてしまいます。

クラシック350の対抗馬となるGB350、実はあれから一度試乗する機会があったんですよ。クラシック350よりも10kgくらい軽いのかな?跨った感じはメテオの時より対スポの軽さを感じました。ただ、乗った感じが・・・私の好みとはちょっと違いまして、実際のところ試乗のコースが実質5分程度と言う短さで良さも悪さも判断できないでしょ~という感じではあったんですが、その短い時間で感じたフィールは私の求めてるものではなかったように思います。これでスクランブラーモデルも出るとかならまた別の考えも出てくるんですけどね~。できればもう少し長い時間の試乗をあらためてしたいところです。

 

で、軽いバイクにしたいと同時に林道の散歩もできるようなモデルがいいので、そうなると250ccのオフ車が妥当なところ。ですが・・・・このクラスは国産新車がCRFとKLXしかないという枯渇状態。おのずと中古がターゲットになるんですが、アホみたいに高騰しちゃってるんですよね。

セロー250

250オフならコレでしょってド定番のセロー。セローを知らずには死ねないと思ってるので普通に買えるならマストなんですけど、生産終了当時の新車価格が60万円弱だったところ、今は中古でも70・80万円、一時はファイナルエディションの新車が100万オーバーとかバブルにも程があるだろっていうバカっぷり。このクラスに限らずバイクは全般的に高くなってるとはいえ、いくらなんでもそりゃないぜセニョールです。いずれ復活するんじゃないかと願ってはいますが現時点ではまったくその気配がありません。

 

250TR

中古となれば以前にも乗ってた250TRは最有力候補となるんですが、250TRもさすがに低走行の車両は少なくなってきてるしキャブ車に限るとさらに少ない。過走行車でも昔じゃ考えられないくらいに高くなってるのでおいそれとは手が出せません。兄弟車のエストレヤも同様ですね。

 

トリッカー

セロー250の兄弟車であるトリッカーも一度は乗ってみたいバイクの一台ではありますが、それほど人気があるわけじゃない(と思ってるけど違う?)のにセローと同様に新車価格以上になってたりするのでお得感はまったくありません。林道散歩には最強じゃないかなぁと思うけど。

 

ヤマハ ブロンコ

DT-1イメージがクラシカルで前から好きなブロンコは古くなってきてるだけあって状態のいいタマはかなり限られます。あってもコレも案外高くなってるのでタイミングよくいい個体に巡り合えれば・・・ですかね。

 

TW225E

TWも死ぬまでに一度は経験しておきたい一台。タマ数的にはブロンコより圧倒的に多い反面、ロンスイ&スカチューンされたのばかりでオリジナルのまま残ってるのは限られます。TWなら価格高騰はそこまでではない・・・かな?

 

と、いくつかピックアップしてみましたけど、これらのバイクって大半が昔は20~30万くらいで中古が買えたベーシックモデル。手頃故にエントリーユーザーやカスタムベースとして人気があったのに今や1.5~2倍、いやもっとか?とにかく高くなりすぎちゃって、コロナでバイクの人気が高まってるのに若い人が手軽に買えるバイクがないっていう状態。様々な規制のせいでバイクに求められる装備が増えて車体は重くなるし価格も上がるし手軽さがどんどん失われて、むしろGB350やクラシック350の新車価格は良心的すぎですよね。

メーカーさんも大変なんでしょうが、かつてのエントリーモデルが増えてくれるとうれしいんだけどな~。 

で、SR400の復活ってまだですかぁ?