ヤマハ インターカラー

ヤマハ発動機創立60周年記念モデル

 

ヤマハ発動機創立60周年を記念してかつてのヤマハワークスカラー「インターカラー」が施されたモデルが2016年4月までの受注期間限定でリリースされました。

中でも一番気になったのがSR400。

SR400

SR400

1978年のリリース以降、長年に渡って様々なグラフィックが施されてきたSRでも、こんな仕様は初めてじゃないでしょうか。

クラシカルなイメージの強いSR、でもこんなイメージも案外似合う。

賛否両論あるかもしれないけれど、私は好きですねー。

ブラックアウトされたスポークホイールのリムとハブもGood。

ここまでされたらファクトリーカスタムとしてこのまま乗るのもアリだけど、マフラーはショートダウンかアップタイプに換えて、前後フェンダーもショートorレスにして、ストリートトラッカーイメージでカスタムしてみたい。小変更だけでもかなりカッコ良くなりますよねー。

これで500のキャブがあるならマヂでグラグラきちゃいそうだけど、400のみとなった今だからこそ自制心が保てるってもんでしょうか。

SR以外も、VMAXはちょっと地味ながらやっぱりヤマハ車にはインターカラーがよく似合いますね。BOLTもなかなかイけてると思います。

 

で、インターカラーといえば一番印象にあるのはコレ。

YZR500

ケニー・ロバーツが駆ったYZR500。

写真はタミヤの1/12スケールモデルで、私もコレは作りました。

このイメージが強烈なもんだから、ヤマハっていうとマルボロでもゴロワーズでもTECH21でもなくインターカラーがマスト。

そしてライダーはやっぱりケニー・ロバーツ。

私ら世代にとってはゴールデンコンビですよね。

 

そんなケニーももう63歳。

さすがにもうバイクの乗るのもキビシイ年齢かなーと思ったら、この前公開されたRSD×XSR900の動画でキング・ケニーが走っちゃってるじゃないですか。

動画ではそんなに激しい走りをしてはいないけど、往年のインターカラーのレーシングスーツで走る姿にムネアツです。

 

直線だったらジジィでも乗れるじゃんと思う方は2009年の映像ですがキングのキングたる走りをどうぞ。

今から6年前ってことは当時57歳。

ライダーとして乗れない年齢じゃないけど、あの激しいスライドは並みのオッサンじゃまずムリ。

さすがキング・ケニー。

 

私もインターカラーSR買って、595cc+FCRでチューンして、オーバルコースでテールスライド・・・・

 

またコケるからやめときますか(汗)