ETC車載器助成金

3月28日からのETC搭載車を対象にした休日の高速道路料金1000円化に合わせてETC車載器を新規に購入する際に助成金が出ることになりました。車載器の購入・セットアップ・取り付けに関するコストや高速道路の利用頻度などでこれまでETCのメリットを感じていなかった人も今回のダブル恩恵にはさすがに飛びつく人が多いようで、高速道路交流推進財団には問い合わせが殺到してサイトがダウンしちゃったんだそうです。

そりゃそうですよねぇ。クルマで5250円、バイクで15750円ともなれば、車載器によっては半額~タダですもんね。私がOVALに付けた時も「カード申込みで車載器タダ」ってタイミングだったからだし(ノンパワーウィンドゥ&左ハンドルでは不便というのもありましたが)。クルマに比べて車載器の価格が高いバイクも今回の助成金で普及が進むかもしれませんね。

よーし、調子に乗ってウチのR1-ZにもETC車載器付けちゃおうかなぁ。

ただ、「R1-Zで高速道路使うほど長い距離走りたくない」という自分自身の問題がありますが・・・・。

2 Comments

  1. ETCを付けようと思っていたわたしにとっては直ぐにでも飛びつきたいようなお話・・・
    オートバックスにでも行ってみようかと思っています。
    2台分だと1万円もお得になるってか

Comments are closed.