プラグ交換

スポーツスター

スポーツスターのスパークプラグを交換しました。

特に不具合があったわけではなく、走行距離的にはもしかして新車当時のままかな、でも年式的には最低1回は変えてるかな、まぁわかんないから変えてみようってとこ。

今まで付いてたのがHD純正の6R12。同じ6R12でもよかったんだけど、せっかくなのでNGKのイリジウムプラグにしてみました。6R12互換だとDCR7EIXという品番になるそうですが、エンジンや走行の状態によって焼けすぎの場合は1番上げてDCR8EIXを使うこともあるみたい。私はいたって普通なのでDCR7EIXにしました。

交換は・・・・ベリーイージー。ツインプラグの1200Sは多少苦労するという話も聞きますが、プラグ廻りにジャマするものはなーんもないシングルプラグの883はサクッと外してサクッと付けて以上終わりです。

で、実際走ってみると違いはほとんどわかんないレベルなんだけど、今まで5速で60km/hなんていう低回転では多少ギクシャクしてたのがちょっと改善されてる印象。イリジウムプラグの恩恵なのか、単にプラグを新しくしたせいなのかはよくわかんない。しばらくこれで走ってみて、特に問題なければ価格以外のデメリットもない(6R12と比べてもそんなに高くはないです)のでイリジウムを使い続けてもいいかもしれませんね。

ってか、もっと遠くまで走りに行きたい・・・・です。