ルミナスレッド

冬のどんより曇り空と違い、春~夏の晴天の空はやっぱり気持ちいいもので、この時期は街を行き交うクルマのボディカラーも地味なのよりカラフルなものの方が鮮やかに映えて見ていてやっぱり気持ちいいものです。

で、少し前からちょっと気になっているのがニッサンのルミナスレッド。
現行モデルではマーチやキューブ、ノート、ティーダなどに採用されている色ですがコンパクトカー専用というわけではなく、過去にはプレサージュやプリメーラなんかにも採用されていたカラーです。

 

光の当り方によってかなり印象が違いますが、時にピンクっぽい明るめだったり、時にワインレッドのようなシックな感じだったり、なかなかキレイな色です。
なんとなく「コンパクトカー=女性向け」みたいなイメージで、カラーも女性を意識したような感もありますが、プレサージュ・プリメーラにも使われていたくらいですから男でも全然OKだし高級車にも似合うんじゃないかなぁと思います。

で、考えるのは当然VWにも似合うかなぁということ。
鮮やかな発色は雫が垂れるくらいにテロンテロンに塗ればモールを残したヴィンテージキャルでも、モールレスのキャルでも似合いそう。ホイールは当然フルポリッシュのピカピカ系、モールを残すならモールもピカピカですね。サイドをアイボリーでHeb塗りにしても面白いかもしれません。

街行くクルマを見ながらこんな妄想してるのも楽しいものです。

2 Comments

  1. キューブの塗装色ってビートルに似合いそうな色ばかりですよね~♪
    ぼくもチョップトップにキューブのホワイトかグレーを検討しています!

  2. VW以外のクルマの色もそういう視点で見ると魅力的な色がけっこーありますよね。

Comments are closed.