異業種交流会

今度の日曜日、11/30にmixiコミュの「Morning “Laid-Back” Cruise」さんとVWOCNの合同でモーニングクルーズをすることになっています。
いつもPRAに一緒に参加してるえんどーくんの親戚に「とっきんぐ」さんという方がいて彼がコミュの管理人をしているんですが、彼もPRAにもよく来てくれるんですね。で、先日のPRA FINALは彼は来れなかったんですが集合場所に見送りに来てくれて、その時に「一緒にやりません?」と持ちかけられたのがきっかけでした。VWOCNでのモーニングクルーズは今年はもうない予定だったので、たまたまやる予定だった「Morning “Laid-Back” Cruise」さんに乗っかったよーな感じですね。大きな括りでは近い部分もあったりするけど基本的にはまったく異なる車種での合同開催。どうなるのか今から楽しみです(天気がどうかな~)。

実はこーゆーのって個人的にもずっと前から考えていたんですよ。

VWOCNは「新潟で空冷VWが好きな人」という枠でクラブを構成していますが、空冷VWにはヴィンテージもあればキャルルックもあるし、Type-1・2・3・カルマンギアなど車種も色々あるし、同じ枠でもけっこー嗜好が違ったりするんですよね。でも「ヴィンテージのみ!」とか「Type-2だけ!」とか枠を狭くしても新潟県内ではそれほど台数集まるわけじゃないので、結局ゆるい枠にならざるを得ません。もちろんそれが悪いということではなくて、少なくとも「空冷VWが好き」という点では共通してるわけだし、今いるメンバーは気心知れてる人も多いから居心地はすごくいいです。
それならいっそ、その枠を「クルマが好き」くらいにもっと広げて、他のクラブやチームと一緒に車種の垣根を越えて交流できたらもっと楽しいんじゃない?と思うんです。単一車種としては比較的メジャーな空冷VWですらこんな状態なんですから他の車種でも新潟じゃ同じようなもんじゃないですか?クルマに限らずバイクとかでもいいです。VWOCNでは毎月第3土曜日にナイトミーティングをしていますが、VWOCNだけで楽しむんじゃなくて、他のクラブも自由に集まってもらって「第3土曜はアソコに行くと何かある」みたいなムーブメントが起きれば新潟全体のクルマ趣味も少なからず盛り上がったりするんじゃないかと。ツーリングとかでもいいでしょうし、もしかしたらストリートカーナショナルズやホットロッドカスタムシューにみんなで参加するなんて、VWOCNだけではなかなかない流れが生まれたりするかもしれないし。
まぁ集まったら集まったで近所からクレームが来たりクラブ同士でモメたり問題が起きる可能性も否定できないので、それがないようにに最低限のマナーは必要でしょうし、できれば最初からそれらを守れる人たちとコンタクトをとっておくなども必要でしょう。

まずはその実験的意味合いも含め、今度のモーニングクルーズがどんな感じになるのか・・・・。

もし、今度一緒にやってみたいというクラブ・ショップの方がいらっしゃいましたらご連絡ください。