スバル ブラット

久々にTAMIYAのHPを見たら、なんともまぁ懐かしいスバルブラットが復刻だそうな。

1/10RC スバル ブラット

ブラットって聞いても20代以下の人にはピンと来ないと思いますが、ブラットとは当時のスバルの代表車種・レオーネをベースとした輸出専用のピックアップモデルです。
(レオーネもピンと来ないよなぁ・・・・汗)
参考1 参考2

レオーネが現役の頃は世は正にスーパーカーブームで、多くの子供たちの例に漏れず「大人になったら絶対カウンタック買う!」と心に決めていた私の手元にはやはり「スーパーカー図鑑」とか「自動車大百科」みたいな本がいっぱいありまして、水平対向エンジン&4WDという当時としては革新的(=変態)なメカニズムを持っていたレオーネがなぜかスーパーカーでもないのに一緒に載っていることが多々ありましたが、しかし子供にとってはガルウィングドアやリトラクタブルヘッドライトや最高速度300km/hこそスーパーカーの証で、水平対向も4WDも何の付加価値も感じませんし、当時のレオーネったらそりゃーもうメチャクチャ「カッコワルイ」クルマで、スバルに今のインプレッサやレガシーみたいなイメージは全然ないもんですから、当時の私はRCのブラットにもあんまり興味を持ちませんでした。

しかし今改めて見ると・・・・・ブラットってなかなかカッコいいっすね。
(あくまでもブラットでレオーネではないですが)
日本ではあまり受け入れられない乗用トラックですが、小さいエルカミみたいなリア廻りのデザイン(特にBピラー!)は720なんかよりアメリカっぽく、さりげなく足に転がしたらけっこーいい感じじゃないでしょーか(ただしモノが無い)。

ところでここ数年復刻モデルが相次いでいるTAMIYA。
そーです。言いたいのはブラットのコトじゃありません。

ワーゲンオフローダーも早く復刻せいっ!

1 Comment

  1. ブラットピットなら、私に似てカッコイイ海外男優で知っておりますが、スバル ブラッドピンと 来なかったです。(笑)

    週末はPRA、気をつけて行ってらっしゃい!頑張ってね!

    私は、晴れたら久しぶりにSCOOTERで、ぶらっとしてこようかなぁ。

Comments are closed.