古民家巡り

クロスカブ

昨日はまた家から近い範囲でお散歩。

最近はすっかり古っぽい風景探しに夢中です。

タイトルは「古民家巡り」としましたけど、そんなガチな古民家でなくとも、昭和の古き良き時代を感じるくらいの古さでも全然構わないし、歴史的価値とかそういうのはどうでもよくて、基本的には雰囲気優先。探すと近場でもまだまだ見つかります。

クロスカブ
クロスカブ
クロスカブ
クロスカブ
クロスカブ

 

人のお宅の前にバイク停めて写真撮ってるとやっぱり人目が気になるもので、悪いことしてるわけじゃないけど、プライバシーのこともあるし、誰かに見られないようにサクッと撮って立ち去るようにしています(余計アヤしいじゃん)。

しかし冒頭のお宅で撮ってた時にはお隣に住んでるおばあさんに見られてしまって、怒られるのかな~と思ったら優しく声をかけていただいて、お隣さんじゃないと知らないプチ情報まで聞かせていただいて、それこそ個人情報漏洩じゃないかと思いつつ、この辺りはまだ人情に溢れる人付き合いが残ってるのかな~とちょっと嬉しくなりました。

一番最後の写真は沼垂にある古民家を改装したゲストハウス。知ってて訪れたのではなく、まったく知らずに偶然入った細い路地で見つけました。帰ってからHPを見たら中もなかなかいい雰囲気で、すごく気になってしまいました。地元なのにわざわざ近所で宿泊・・・というのも微妙ですよねぇ。今はコロナの影響で宿泊施設も大変な時期ですが、GoToもあるので新潟市で宿泊される方は候補に入れてみてはいかがでしょうか。