箱付ける?それとも?

来るまではアレがしたいコレもしたいっていくらか妄想してたのが、いざ来て乗ってみるとノーマルでもほぼ不満がなくてこのままでいいかなって思ってしまったクロスカブ。

パワーはあればあっただけいいんだけど、所詮110ccでいくらかイジったところでパワーが倍になるわけでもなく、やり始めたらキリがないし、パワーが欲しけりゃスポーツスターに乗ればいいだけのことなのでエンジンはこのままでもOK。

足回りは少し高さを上げてオフ性能アップ~なんて妄想もあったけど、私が散歩するレベルならノーマルでも問題ないし、せいぜいタイヤ交換のタイミングが来たらもう少しオフ系のブロックタイヤにするくらい?

スマホホルダーとUSB電源を追加したことでスマホorナビで困ることはないし、スプロケ変えてそこそこの巡航速度は確保できてるし、普通に乗るには何ら不満がありません。

ただ、現状でどうしようかなって思ってるのが「箱」

やっぱりカブと言えばリアボックス!ってなくらい定番で、カブをカスタムベースにしたことで足にならなくなっちゃったので、代わりの足となったクロスカブにも箱を付けようかなぁという気もしてて、その一方でノーマルじゃお尻がハミ出すシートをダブルシートにしたいなぁという考えもあって、さすがにダブルシートにした上で延長キャリアで箱も付けるってのは私の求める姿ではないのでそこまではするつもりはなく、箱orシートの2択になるわけです。

冒頭の写真はカブに付けてた木箱を試しに乗っけてみたところ。クロスカブなら一七式特殊荷箱の方がマッチしそうだけど、意外とお高いのでそこまでして箱付けたいモチベーションでもない。まぁ、木箱でもいいんだけどね。

シートはクロスカブ用のダブルシートって案外選択肢がなくて、ソロシートはお尻がハミ出す以外にも長時間ライドでお尻が痛くなるって悩みもあるので、せっかく変えるならお尻の痛くならないスポーツスターに使ってるソファーシートみたいなのがいいんだけど、そこまで快適なシートは現状ではあまりないみたい。ダブルシートも旧カブ用に比べて現行カブ用は高いしね。

そんな感じで、どうせやるならと思いながらもベストな選択肢を見出せず、どうしていいものやらと紆余曲折中。

どうしたもんですかねぇ・・・・。