慣らしが終わって

日曜日のGATTA NEW RIDEに向かう途中でクロスカブが1000kmを迎えました。

ということで、少しずつ回転を上げて走ってみました。

でもまだ全開ではないです。

 

1~3速は今までより回せるようになった分、加速は当然ラクになりました。

ただ、4速で今までより回転を上げて走ってみても・・・正直あんまり気持ちよくはないです。

回せば回した分、速度は上がるけど、エンジンがかなり頑張ってるような域に入ってくるので瞬間的ならいいんでしょうけど、これで巡行というのは逆にストレスになりそう。

むしろムリせずのんびりトコトコと走ってる方が気持ちいいですな。

まぁこのあたりは感じ方に個人差はあるでしょうから、あくまでも私個人の感想なんですけど。

 

スポーツスターも同じなんですが、バイクによって気持ちいい速度域・回転数というものがあって、スポーツスターの場合は概ね60~80km/hあたり、100km/h巡行ももちろんできますけど、私としてはエンジンのドコドコ感がよく感じられる60~80km/hあたりがやっぱりベスト。

クロスカブなら60km/hくらいですかねぇ。結局慣らしのペースと変わらないっていう(笑)

それでもカブに比べて遥かに巡行はラクだし、急ぐ旅でもなければ景色を楽しみながらのんびり走るのが合ってるのかも。

 

あとはスプロケを14Tから15Tに上げた現状からさらに16Tに上げてみたらどうなるのかというのも一度試してみたい感じ。16Tだとパワー足りなくて坂道では失速するという話も聞きますけど、そんなのシフトダウンすりゃいいだけの話だし、15Tならグングン登っていくかっていうとそうでもないし、平地巡行で今より回転抑えられるならやってみる価値はあるかも。スプロケはフロントなら安いしね。