スポーツスターの航続距離

いや、承知の上なんですよ。

タンク容量少なくなるの当り前だし、前に1200乗ってた時だってコレじゃドコにも行けねーよって思ってたし、それでもやっぱりあのシルエットが好きで3.3ガロンから2.25ガロンタンクに換えて、容量少ないなりにマメな給油で走ってるワケですよ。

でも、やっぱこの航続距離はなかなかの致命傷。

この前STREET BUG FESTIVALで仙台に向かった時、新潟を出たのが早朝だったもので、そろそろ給油したいな~ってタイミングでドコのGSもまだ開いてないんですな。前にアッチ方面行った時に南陽市あたりまではなんとかもつことは経験済みだったので南陽まで行けばなんとかなるなって、実際南陽で24時間のセルフがあったので問題にはならなかったんですけど、もし南陽でも給油できなかったらどうしようってトリップメーター見ながらヒヤヒヤしてましたよ。

ウチのスポーツスターの場合、だいたい130kmくらいでリザーブになるので100km前後で給油するようにはしてます。一般的には少なくとも200km以上は走れるバイクが大半だろうし、クロスカブでも250km以上は走れるので、100kmで給油って問題外ですわな。これが元々の3.3ガロンなら200km弱まではイけそうだから3.3ガロンでようやく最低ライン。インジェクションになってからの1200Rだったかな?17リットルも入るタンクのモデルもあるそうなので、それなら楽勝で300km以上、良ければ400km以上走れるかもってくらいの容量です。逆にスポの売れ筋モデルであるForty-Eightは2.25ガロンより更に容量少ないらしいので、Forty-Eightオーナーの皆さんはよく乗ってるなぁって感心しますよ(笑)

普段の近場クルーズ程度なら特に困ることもなく、多少遠出しても日中ならどこかしらで給油はできるのであまり問題にはなりませんけど、コレが北海道ツーリング(行くかどうかは別としてw)とか高速をひた走るようなツーリングだったりしたら、1回GS逃したらThe Endの可能性が大。

カッコをとるか、実用をとるか。なかなか悩ましいですな。

 

で、例えばロングに出る時用に3.3ガロンタンクに換えるというのも手なんですけど、いっそのこと路線変更で容量とルックスの両立ができないものかなと。

このタンクなんかはリジスポ対応品もあって容量は14.2リットル。17リットルには及ばずとも恐らく200kmくらいは走れるはず。サイドのリブもカッコいいかなぁって。

ただ、タンク単体ではカッコよくても自分のスポに載せた時のイメージが湧かない。雰囲気的には走りに振った方向ですよねぇ。そうすると自分の求めてる形とはちょっと違うかも。

だったら2.25ガロンをベースに横方向にストレットして容量確保・・・いや、5リットルも増やそうと思ったら相当カッコ悪くなるな。

 

で、結局は2.25ガロンのままが一番というところに戻っちゃう。

Forty-Eightで北海道ツーリングしてる人がどうしてるのか聞いてみたいもんです。