市内散策

クロスカブ

昨日は昼過ぎまで天気が微妙で、午後から晴れてきたけど急変したらヤなのであまり遠くには行かずに近くをクロスカブで散策してきました。

バイクで走る・・・と言うよりは、徒歩の散歩をバイクでする、くらいのイメージで。

なので、どこに通じてるのか、行き止まりなのか、とかはまったく気にせず行ったことない路地に入りまくり。迷ったところでたかが知れてますしね。

 

クロスカブ
クロスカブ

 

古町あたりはメインの通りは何度も通っていても、細い路地や用のないエリアには行ったことがないので、知らないところがいっぱいありました。

 

クロスカブ

 

基本、新潟市ってほぼ平地なんですが、それでも一部には起伏もあって、坂道や階段、高低差を活かした建築物とか見るとけっこー楽しいです。

階段は登れませんけど、バイクなら坂道もラクラクだし~。

 

クロスカブ

 

昨日に限らず、最近はお寺とか神社とか古民家とか、古き良き日本の風景みたいのにやたらグッとくるんですよね。

新潟は郊外に出ればそういうのがかなり見れるし、都市部でも案外そういうのが残っていて、新しいのと古いのが共存?混在?してておもしろいです。

最近は古民家を活用したカフェとかも流行ってるし、古民家までいかなくても昭和レトロn家や街並みを活かした地域活性化なんてのもおもしろいんじゃないかと思うんですけどね~。

そういう風景、オールドカブがバッチリ似合いますよ(笑)