スポーツスターのタイヤを考える

スポーツスターのタイヤがそろそろ交換時期が近い。

で、次のタイヤはどうするかって考えてると、これがまぁエンドレスで結論出ない(笑)

今、履いてるバトラックスBT45はそんなに悪くはないと思うし、純正のD401に比べたら格段にいいとは思うのだけれど、現代風のトレッドパターンがどうにも私のスポーツスターには似合ってないように思っていて、性能はスポイルしたくはないが、もう少しクラシカルなパターンのタイヤにしてみたい。

この前お会いしたアイアンさんはDUNLOPのF17・K527というコンビネーションで、オーナーさん曰く「普通に走りますよ」とのこと。

DUNLOP F17

▲F17

DUNLOP K527

▲K527

まぁBT45に比べたらクラシカルと言えばクラシカル。

実際、BT45の性能をフルに使うような走りをするわけじゃないし、どうにもならないアジアンタイヤは論外として、そこそこグリップすれば十分で、あとはライフがそこそこ長けりゃいいくらい。

昔からあるタイヤなのでたぶんプライスもそこそこだと思うので、一度試してみる価値はあるかな?

BATTLECRUISE H50

あと、見た目は全然クラシカルではないけど気になってるのがブリジストンがハーレー向けにリリースしたBATTLECRUISE H50。

謳い文句が「摩耗ライフ」「ハンドリング」「乗り心地」ということで、仮にまたBT45を履くくらいならコイツを試してみたい感じ。

しかし、バトルクルーズって、もっと落ち着いたネーミングできなかったのか(笑)なんだかヤングマシン的な子どもっぽさを感じてしまうのは私だけでしょうか。

あとはピレリやメッツラー、ミシュランにエイボンなど、スポーツスターに使われる定番タイヤはいくつもあるんですけど、ネットでインプレッション読んでもそれぞれで全然違うこと書いてたりして、タイヤの印象ってすげー主観的すぎてインプレッションはあんまりアテにならないですね。

また主治医と相談しよ~。