ジムニー vs ジムニーシエラ

ジムニー

新型ジムニーの受注がかなり好調のようです。

既に納車まで3ヶ月、いや半年、いや1年以上なんて話も出てたりして、注目度の高さが伺えます。

で、意外と好評なのが普通車版のジムニーシエラ。絶対的な台数比は軽自動車のジムニー圧勝なのは当然としても、先代と比べてシエラのオーダーがかなり多いそうです。

新型ジムニーとシエラを比べて見ると、個人的にはオーバーフェンダーが付いたシエラの方が全体のバランスが良く、シルエットが自然に見えます。対して軽のジムニーはシエラをムリヤリ軽規格に収めたような感じがしてやや貧相に見えます。実際にはオーバーフェンダーの有無と前後バンパー以外のボディそのものは両車共通なのに、ここまで印象が違うのか、と思ってしまいます。先代ではまず軽のデザインありきでムリヤリ普通車版に仕立てたシエラはややバランスの悪さを感じてましたが、新型はシエラありきでデザインがスタートしていたのかもしれません。で、今回はシエラのデザインが思いのほか良かったので軽ではなくシエラを選ぶ人が増えたのかもしれませんね。私もセカンドカーとしてなら軽ですけどメインで乗るなら税金や車両価格の差を差し引いてもシエラを選ぶと思います。

ただ、ジムニーの納期もさることながらシエラの納期もかなり待つらしい。

軽のジムニーの月間生産台数が2000台に6000台以上(一説では2万台!なんて話も)のオーダーが入ってるというウワサに対し、シエラは月間生産台数が僅か100台!シエラのオーダーが3000台を超えてるというウワサもあって、それがガチなら今すぐオーダーしても単純計算で2年半待ち!いくら国内需要が軽メインでもシエラは海外でも売るんだから生産計画が甘すぎじゃないですか?2年半後には3型が出てて特別仕様車もあったりボディカラーも変わってたりするんじゃない?

巷ではオーダーストップになるんじゃないかという話もあるそうで・・・。

スズキは嬉しい悲鳴ですね。

増産なるかなー。

Type-3売れたらシエラでもいいかなーなんて思ってましたけど、3年後くらいにまた考えます(笑)