灼熱クルーズ

14日の土曜日はスポーツスターで奥只見まで行ってきました。

あ、正しくは奥只見の少し手前までですね。

枝折峠

通常、奥只見へ行くには奥只見シルバーラインを通っていくんですが、残念ながらこのトンネルはバイクが通行禁止。通ったことある方ならおわかりでしょうが、トンネル内はずーっと水で濡れてるので仮に通れたとしてもバイクでは好き好んで走りたくはないトンネル。なのでシルバーラインではなく隣を通るR352で行くんですが、地図で見てもわかるようにタイトコーナーが続く難所でして、大型バイクで行くと大変だろうなぁというのはわかっていながら前から一度は行ってみたかったところだったんですね。

で、実際に行ってみたら思ってた通りでした(笑)。どちらかと言えば大型よりも250ccオフとかの方がいいですね。狭いし所々濡れてたり砂が浮いてたり、大型で行ってもあんまり楽しくありません。

枝折峠

写真は奥只見湖までの中間ほどにある「枝折峠」。ここまで登ってくるとちょっと肌寒くて標高の高さを感じます。この先をもっと進むと奥只見湖、そして県境越えとなるのですが、ネットで調べた事前情報では枝折峠より先はもっと過酷ないわゆる「酷道」らしいので私はここでUターン。

クルマが結構停まってましたけど人がさっぱりいなかったので、このクルマは登山の方々でしょうか?あとロードバイク(自転車ね)も結構いました。

スポーツスター

山を降りてからは海へ向かって柏崎まで出て、そこからはずっと海沿いを走って帰ってきました。奥只見に向うまでも山道を通ってきたんですが、朝が早かったおかげで割と涼しかった(ただし走ってる時だけ)んですが、降りた頃には暑さもピークになって山道でも街中でも海沿いでも暑さとの戦い。この3連休は暑いところで39度にも達したなんてニュースで言ってて、それに比べたらたぶん33度くらいの新潟はまだマシなんでしょうが、バイク乗るには酷でしたねぇ。途中、コンビニに寄って飲むアイスコーヒーの美味しいこと!最近イートインのあるコンビニ増えてるじゃないですか。あそこで2時間くらい休んでいたい気分でした。

 

これだけ暑さが堪えてながら翌日の15日はカブで出動。いつでも帰ってこれるように市内をウロウロしてました。

スーパーカブ

スーパーカブ

スポーツスターだろうがカブだろうが暑いのは同じ。エアコン効いた涼しい部屋で大人しくしてりゃいいものを、暑いのわかっててどうしてバイク乗るんでしょう。この日もコンビニにいっぱいお世話になりました。イートイン最高♪

 

次の日曜日はビッグスワンで越後カブ主総会です。この暑さはしばらく続くようで、次の日曜も暑そうですねぇ。エントリーされてる方、見に来る方、暑さ対策しっかりして楽しみましょう。