関東で11月の初雪

11月に関東で初雪が降るのは54年ぶり、積雪は観測史上初だそうで、今日は朝からテレビは雪のニュースばかりでしたね。

昨日はタイヤ交換でカー用品店が激混みだなんてニュースもありました。

Twitterでは早速積雪によるスリップ事故のツイートもいくつか見かけまして、雪の降り始めは毎度の事なんですけど、クルマでも歩きでも充分ご注意くださいませ。

関東で雪が降るくらいだと雪国新潟はさぞ積もってることかと思われがちですが、今日の新潟市は積雪どころか雪が舞うこともありませんでした。でも山間部では降り始めてるところもあるみたいなので、平野部もそろそろ降り始めるかもしれませんねぇ。

関東の雪のニュースを見てこの前まで「まだいいよ」なんて言ってたヨメさんも「タイヤ換えて」と言い出したもんですから、昨日はヨメさんのFITもタイヤ交換しました。この前の暖かい日曜日だったらこんなに寒い思いしなくてもよかったのになー。いい加減、自分が換えたいタイミングじゃなく、換える人の都合を考えていただきたいものです。

次のVWに乗れるのはまだまだ先になりそうで、来たとしても今年はまだ足車があるのでVWで雪道を走るのは来シーズン以降でしょうかね。VWにジャストなサイズがなかなかないスタッドレス、皆さんどんなサイズを履いてるんでしょ?ストックハイトなら175/80R15あたり?落としてる方はスマートなんかに使われてる165/65R15あたりでしょうか?サイズも大事だけど効かない低クオリティなスタッドレスは怖いですからねぇ。やっぱりBSかミシュランを選びたいですね。

 

VW