レギュレーターハンドル

Street VWs JamboreeでゲットしたType-3用レギュレーターハンドル。多少の小傷はあるものの、コンディションとしては良い方ではないかと。

お店の方に聞いたところ、コレは66onlyのハンドルで、その前後ではノブの形や色が違うのでしょうか。よくわかりません。65まではノブの材質が悪くて66以降は改良され、そのため65以前のハンドルはコンディションのいいUsedはなかなか出てこないとも言ってました。根元は65も66も同じなので取り付け自体は問題ありません。

ウチのType-3は購入時に片側がノブが紛失してる状態で、路上復帰までにショップさんのコネクションを駆使して探していただいて、現在は左右共に付いてはいるんですが、元々付いてた方のノブが65オリジナルかはわかんないですけど既にヤバい状態で、ノブが砕ける前に予備が欲しいと探しておりまして、今回無事にゲットできたという次第。

オークションなんかでも探してたんですけど、コンディションのいいType-3用ってなかなか無いんですよね。そのコンディションでどうなん?ってハンドルでも強気のプライスだったり。ハンドルはType-1と共用できないType-3専用パーツで、Type-3用はリプロも社外のカスタムパーツもナシ。65オリジナルに拘らなくてもオリジナルを探さなきゃいけないという、レギュレーターハンドルに限らずType-3ってそんなのばっかり。

スワップミートでType-3パーツ出してた方と話しても「あ~Type-3ってそうですよね」的な返事が多いこと多いこと。「○○を探してる」って言うと「アレはなかなか出ないっすよね~」って。やっぱりType-3経験者は皆さん少なからず同じ道を歩んでるようです。

Type-1や2に比べて絶対的な生産台数が少ないType-3ですからリプロ作っても商業的にアレって事情もわかるんですが、もうちょっと充実してくれるといいんですけどねぇ。