円安・・・・

トランプ氏が次期大統領になった途端に100円切る勢いまで下げたドルが翌日にはリバウンドしたかと思ったらどんどん上がってついに今日は110円台に突入しました。

円安ドル高の要因はFRBの利上げ示唆によるものっぽく、円が売られてると言うよりドルが買われてる形になってるみたいですが、ホンの数日で10円も動くなんて輸出入に関わる企業はすごく影響受けますよね。

次のVW用に海外から買おうかと思ってるパーツがあるんですが、このまま円安傾向が続くようならちょっとタイミングを考えようかな、と。

まぁ私が買うって言ってもせいぜいがんばっても1000ドル未満、たぶん100~200ドルくらい(笑)でしょうからそんなに大きな差ではないですけどね。

これがアメリカからクルマ持ってくるなんてことになって、それが50000ドルとかだったりしたら10円違えば50万円ですから結構デカい。

よく知らないけどクルマの買い付けって現金なんですかね?だったらその時点でのレートである程度読めるけど、パーツ買う場合は大抵カードなので、決済のタイミングでレートがどうなってるのかまったく読めない。ドル100円の時に買って決済時にドル120円だったりしたら頭かかえちゃいますよ。

輸入食材やガソリンなんかも今後価格変動があるかもしれませんし、できればあんまり大きな動きをせずに100円前後で安定してくれると助かるのですが・・・・・。