ホンダとヤマハが提携

ズーマー

本日飛び込んできたホンダとヤマハが提携するというビックリなニュース。

提携するのは50cc以下のスクーターの生産・開発と限定的で、今のところはまだ調整段階で確定ではないみたいですけど、昔のHY戦争を知ってるバイク世代にとってはまさかまさかの提携ですよ。

報道によれば、

ヤマハは台湾工場で生産している50ccスクーターをホンダの熊本工場での委託生産に移し、宅配などで使う業務用や電動の小型スクーターを今後共同で開発することを目指す。

また、別の報道では、

ヤマハは50cc以下の原付バイクをホンダからのOEM供給に切り替え、今後の需要が見込まれる電動バイクの共同開発も視野に入れる。

となっています。

そうすると、今後はヤマハ独自モデルの50ccスクーターは生産終了して、ヤマハブランドでのズーマーやタクトが出てくるということでしょうか。

提携がスクーター限定ということは、今のヤマハには50ccのギア付バイクがないので(コンペモデルのPW50はある)事実上ヤマハは50cc以下のラインナップが消滅しちゃうことになります。スクーターではないモンキーやエイプはホンダブランドのみ?業務用途メインのカブはどういう扱いになるんでしょう?

昨日の記事で書いたクルマの免許で125ccまで乗れるようになるって話とも絡んでくると思いますが、50ccモデルが淘汰されていくと増々50cc需要が減っていきますよねぇ。

この提携、吉と出るか凶と出るか。

スズキとカワサキはどうするのかな~?