VWベースの実車版エアロアバンテ

皆さんは子どもの頃、ミニ四駆で遊んだでしょうか?

私は世代的にちょっとズレてたのでミニ四駆に触れたことはなく、ウチの息子もミニ四駆には興味示さなかったので大人になってからも触れる機会はなかったですね。

そんな感じで今も昔も興味対象外なミニ四駆ですが、先日気になったのがこちら。

なーんと、ミニ四駆を1/1スケールの実車化しちゃったそうです。

 

GIANT MINI 4WD PROJECT

 

まぁそれでもミニ四駆には全然興味湧かないんですけど(笑)、何が気になったかってこの実車版エアロアバンテのベースになってるのが空冷VWなんですね。

シャーシはVWのフロアを使わずサンドバギーのようなパイプフレームにはなってるんですけど、フロントのトーションビームやリアのエンジンなど、空冷VWオーナーには見慣れたディティールが発見できます。マフラーは私世代には懐かしさを感じるMONZAですね。

空冷VWは元々数多くのキットカーのベースにも使われてきた歴史があり、こういうワンオフ車両のベースにはもってこい。エアロアバンテのようなボディフォルムであれば、フロントエンジン車ベースは難しいし、ラジエターのいらない空冷エンジンはとても作りやすく、ベースに選ばれたのも必然だったかもしれません。タミヤはスケールモデルやRCカーでもVW車を多くリリースしてますしね。

 

 

で、走ってる姿はミニ四駆なんだけど、音は完全に空冷VWっていう。

最高時速が180km/hってことらしいんだけど、1600ccシングルキャブのノーマルエンジンでそこまで出るもんでしょうか?

ま、設定上そういうことでいいか(笑)

 

VWイベントのゲストカーとして招待したら面白いんじゃないでしょうか~?