世知辛い世の中ですな

Toyosaka USDM Invasion

 

詳しいことは知ってる方は知ってると思うのでココで書くのは控えますが、来週のミーティングは中止だそうです。

前回が前回だけに私の方では告知はセーブして、察知した方だけでいいんじゃないかなーと思ってたところにこれです。

そこが察知するとはねぇ。

ま、強行してヘンなことになるよりは賢明な判断ではないかと思います。

 

ここ数年の中で、クルマ・バイク関係のイベントが開催しにくくなっています。

騒音だったり、マナーだったり、会場を貸す方が渋るケースもあれば、周辺住民からの反対の声があったり、理由は様々ですが、総じてクルマ・バイクイベントへのイメージが非常に低下してるように思います。

たぶん、同じように感じてる方は多いんじゃないでしょうか。

なくなっちゃったイベントも多いですしね。

先日聞いた話では、某所でバイクはOKだけどクルマはNGってその理由が、バイクは多くが静かなトランポで運ぶけどクルマはほとんどが自走でうるさいから会場までの道中の住民から反対されて貸しにくいんだとか。

以前、某所で開催されていたイベントでも、そのイベントではマナーが守られていても、他者が開催のイベントではゴミが問題になってイベント用に貸し出すことを全面的に禁止したってこともありました。

そういう流れもあって、最近開催されるイベントでは主催者からその辺りの注意喚起が強まる傾向があって、参加者もそれをちゃんと遵守する方が多いんですが、それでもやっぱり昔に比べるとやりにくさはありますよね。

 

これを世知辛いって言っちゃうと利己的だと反論されそうですが、楽しむフィールドを守るためにも楽しむ以前にモラルやマナーをしっかりしなきゃと思う今日この頃なのでした。