ポータブルナビ導入

前からヨメさんが欲しがってたこともあって、ポータブルナビを購入してみました。

ヨメさんは1DINまたは2DINのインダッシュタイプがいいと言ってたんですけど、それだとヨメさんのクルマでしか使えないし、テレビが見れるとかDVDが見れるとか仕舞いにゃ天井にモニター付けたいとかどんどん出てくる余計なオプション要求は完全スルーして、OVALでも使えるようにポータブルに絞りました。

ところが、私は今までナビなんて買ったことないのでどこのメーカーのどのモデルがいいのかさっぱりわからない。

で、価格.comで調べて白羽の矢が刺さったのが「ユピテル イエラ 」
価格.comのカーナビ売れ筋ランキングでも1位で、レビューを見ても「価格の割に良い」という評価が多かったので、まぁこれなら失敗してもそれほどサイフも痛くないなとゆーことで、オプションの吸盤スタンドもセットで早速注文。

適当な場所に本体載せてシガー電源に差すだけなので取り付けはあっという間に完了。
今のところそんなに遠くに行ってませんが、普通に使う分には不満もなさそうな感じ。
この上のモデルだとワンセグが見れるんですけど、どーせ運転してる時は見ないしこれで充分。
レビューにあったようにこれでこの価格ならコストパフォーマンスは最高かもしれません。

で、普段はヨメさんのFITに付けっぱなしにしておいて、いざとなったらOVALに付け替えることになるんですが、私のOVALにはそもそもシガーソケットがないので、カー用品店で延長シガーソケットを買ってきて助手席シート下までソケットを伸ばしてそこから電源取ることにしました。

あとは本体を付ける場所なんですが・・・・・こんなとこくらいしかありませんでした。
モノが来るまではガラスに吸盤のつもりだったのが、オプションの吸盤スタンドが思っていたより首の振り幅がなくて、ほぼ垂直のVWのガラス面ではどうしても正面向かないんですね。ガラスに付けるiPhoneなどのスタンド持ってる人はそういうの使った方が良さそうです。
でも3rdに入れた時でも手は当たらないし、そんなに見にくくもないので、まぁOKとしませう。

このYPL502si、売れてるだけあって価格や在庫状況がコロコロ変わるので考えてる方は安いタイミングで早めに頼んだ方がいいみたいですよ。

2 Comments

  1. 吸盤の首振り部分ひっくり返せませんか?
    うちのポータブルナビもTYPE1のガラスに付けると首振り角度が合わなくなりましたがひっくり返したらバッチリでした

    その代わり国産に載せる時もガラスに付ける感じになりますが(^^;;

  2. 基本的に水平面に対して90度、動くのはそこから上下10度くらいでしょうか。

    なのでどんな向きにしてもカンペキにはならないっすね。

Comments are closed.