サドルバッグ

街乗りレベルなら容量的に問題ないツールバッグ。

しかし、この納まりの悪さがどーにも気に入らない。

ツールバッグ

 

その後、いろいろ探してみたらサドルバッグではメジャーなデグナーからちゃんと考えられてるサドルバッグが出てたんですね。

 

サドルバッグ

DEGNER SB-43IN レザーサドルバッグ

スポーツスターやダイナ専用に作られてるだけあって、前側はサスの角度に合わせて斜めになっていて、後ろはウインカーに当らないようにうまく逃げが作ってあります。これならフェンダーストラットから浮くことなくキレイに納まりますね。

容量も今のツールバッグの4~5倍くらいはありそうなので1泊ツーリングくらいならなんとかなりそうなレベルかも。

ただ・・・意外と厚みがあるんですよね~。横から見るとスッキリ収まってるのに、後ろから見ると結構外に張り出してしまいます。この半分くらいの厚みでもいいんだけどなぁ。

あと、本皮ってのもいいようでよくないような。雨に濡れることを考えると本皮より合皮+レインカバーの方が私としては望ましいかな、と思うのです。

 

合皮で同じタイプがないのかな~とデグナーの合皮バッグを見てみると、それもちゃんとあるんですね。

 

サドルバッグ

DEGNER NB-69-BK ウィンカー避けサドルバッグ

さっきのバッグとはデザインが違って前側は斜めになってなくて、ウインカーの逃げはあるけどサスの頭はかわさないので納まりは今のツールバッグとさほど変わらないかも。

さらに問題なのはその厚さ。さっきのが12cmなのに対してコレは24cmと倍。半分でもいいって思ってるのに倍になっちゃねぇ・・・・。写真でも見ても異常なくらいの大きさです。容量かせぎたい場合はかなり有用かと思いますが街乗り用としてはジャマですな。

 

うーん、なかなか私にドンピシャなバッグってないですねぇ・・・・・。

それほどニッチなニーズでもないと思うんだけど。

どこかのショップさん、作りません?きっと売れますよ~(責任持たないけどw)