見せる?魅せる?

フラバグのレポートは昨夜アップしましたのでおヒマな方はどうぞご覧くださいませ。

2017 FLASH BUGS MEETING Vol.33|bug unlimited

 

レポに載せた以外にも気になったVWがいっぱいあったのに、見るばかりで肝心な写真をさっぱり撮っていませんでしたねぇ。

他の方がアップしてるのを見て、「あー、これこれ」なんてのが何台も。

フォルムカメラじゃないんだから、使う使わないは別にして片っ端から撮っておくべきでしたね。

 

で・・・会場で見ていて思ったこと。

クルマはとってもステキなのに、車内に荷物を積みっぱなしな方が案外多かったなーということ。荷物以外にスマホホルダーが付きっぱなしな方も多かったですね。大抵の場合は吸盤式で簡単に外せるのにそのまんまなクルマがチラホラと・・・・。

いや、それでもいいって方はそれでいいと思うし、そういうラフさもフラバグの良さだし、フラバグやVWに限ったことでもないし、別にケチをつけたいわけじゃないんです。

ただ、せっかくいいクルマなのにホンのちょっとのことでもったいないなー、と。

私も普段はポータブルナビを吸盤式のホルダーでダッシュ上に載せてますけど、やっぱ古いVWにはマッチするものじゃないのでショーの時はホルダーごと外します。積んでた荷物も含めて見せたくないものは全部Fフード内に押し込んでるのでフードは開けられませんけどね(笑)

車内だけでなく、クルマ全体でもそうですね。ボディや窓はキレイに、ホイールやモールなどのヒカリモノは光らせ、タイヤやウィンドゥシールドなどのゴム類は黒く〆る。イベント会場という限られた条件下でやれることに限りはあるかもしれないけど、ちょっと手をかけてあげるだけでグンと見栄えはよくなるんじゃないでしょうか。

今回のフラバグでは新潟のクラブから3台のType-1がエントリーしていました。彼らはとにかくよく磨くんですね。みんながクルマ並べ終わってスワップ巡り~なんて頃でもまだ磨いてる。それも徹底的に。磨き中の3人を見かけた方も多いんじゃないでしょうか。3台ともボディはフェードした感じですが、ヒカリモノはこれでもかってくらいに輝いてるし、タイヤもギンギンにワックスが効いていて、結果、クルマがとっても締まって見える。もちろん車内に荷物もスマホホルダーもありません。クルマの魅せ方を知ってるんですね。あの姿勢は私もひじょーに見習う点がありました。

で、彼らの写真も撮り忘れてるっていう(汗)

 

繰り返しますが、そうしてない方にケチつけてるんじゃないですよ。

せっかくの愛車なんだから、少しでも良く魅せてあげた方が愛車も喜ぶんじゃないかなーということでした。