空燃比計

A/Fメーター

いわゆるA/Fメーターってヤツですか。

キャブ調整したOVALに今日も乗ってみて、6000rpmから3速への繋がりは悪い感じではなかったんだけど、果たして今のセッティングでどの程度なのか感触だけでは何とも判断つかない。

元々この系、苦手だし。

つーことで、正確な空燃比を知るためには空燃費計が必要ですよね。

で、調べてみると安いのから高いのまでピンキリで、安いのはそれこそ数千円で買えちゃうのもあるんだけど例によって中華製なので信頼性としては△。安かろうが高かろうがエキマニにセンサー付けるボスを溶接する必要はあるので安いの買って結局ダメで他のに変えたらボスのタップが合わないってのも困る。

ここは信頼性のあるちゃんとしたのを買うべきなんでしょうね・・・・。

しかしメーター追加するにしてもOVALにはもうメーター付けるスペースが無いし、これ以上ゴチャゴチャもさせたくない。ダッシュ下に吊り下げで後付感たっぷりなのも避けたいし、かといって目立たないところに隠して見難いのも本末転倒。

そういえばストヴイで空燃比のネタやってたよな・・・と読み返すと(Vol.98参照)、ああやって簡易的に付けるやり方もあるんですね。一度セッティングが決まってしまいえば常に見る必要もないのでアレもアリなんでしょう。ただし、空燃比計本体もテールパイプに付けるクランプも意外といいお値段。だったらちゃんとメーター付けた方がいいかな・・・・と、現在無限ループなうでございます。

空冷VWで空燃比計付けてる方はみなさんどーしてるんでしょう?