タイヤサイズを変えてみた

OVAL

来週末に予定しているハイランドでの練習走行に向け、リアタイヤを交換してみました。

ストリート兼用を考えず、レースONLYのチョイスでサイズは175/65R15。205/65R15に比べてかなり小径で加速重視です。以前使ってたRODLITEの6Jは手放してしまったので予備で持ってた国産用スチールホイールに組みました。

どう見てもパンクしてスペア履かせてるようにしか見えませんな(汗)

走ってみると、さすがにこれだけ径が落ちるとかなり違いが体感できます。ルックス優先でムダに太かったのがダイエットされたこともあって、街乗りレベルではかなり軽快。2・3速が楽しいです。ただやはりコレで高速道路巡航はキツいでしょうね。

とりあえずこれで実際にコースを走ってみて、タイムにどれだけ影響するのか試してみたいところ。レースONLYと割り切ればもっと小径でも4速使い切るまでいかないと思うので、間に合えば別サイズに変えるかもしれません。

いくらレースのためとはいえCal-Lookにとってルックスもハズせないポイントなのでこのダサダサなルックスはいかんともしがたいところではあるけれど、ハイランドで走れるのも残り僅かと考えれば見栄張って後悔するよりやれるだけのことはやって最後を迎えたいものです。

 

2 Comments

  1. ホンキ・・・・と言えばそうかもしれませんが、ハンパのままで終わりたくないってトコですかね。

    でも一番は楽しむこと!(^-^)

Comments are closed.