さらに薄くなりました

新しいタブレットのことではなくタイヤの話。

先日、レース用にリアタイヤのサイズを175/65R15に変えてみましたが、175/55R15が手に入ったので組んでみました。

 

OVAL

 

65偏平から55偏平へとさらに薄くなり、ルックス的にはダサさの極みに達してしまいました。

ストリート前提なら絶対しないチョイスですね。

おかげで車高もすげー落ちました。

車高落ちた上でフェンダーとのクリアランスもいいバランスならいいけど、この有様ではやっぱりどう見てもパンクしてスペアタイヤ履かせてるようにしか見えません。

 

ちなみに通常時の205/65R15との差を計算してみると、

175/65R15は直径で約40mmダウン、外周で約6%ダウン、

175/55R15は直径で約75mmダウン、外周で約11.5%ダウンとなります。

 

走った感じでは、確かに出足は軽くなっているんだけど175/65R15に変えた時ほど差は感じません。

もっとも、近所をグルッと走っただけなので回せる状態でもなかったんですけどね。

さすがにここまで小さくしてタイム変わらないわけないでしょうから、あとはコースで全開あるのみ。

ただねぇ、土曜日の天気予報がちょっと微妙になってきたのさ。

もしかしたら次週に延期になるかも。

ま、走れればいつでもいいです。

 

で、目標は自己ベスト更新!!

外した175/65R15は同じく自己ベスト更新を狙う某お団子屋さんに引き取られていきました。

 

2 Comments

  1. おかげさまで車高下がってマフラーぶつけました!それも自宅の車輪止めで!(笑)
    要注意ですよ!

  2. ウチのはマフラーどころかヘンなトコ走るとサンプ擦る勢いです。

    もう通常タイヤに戻したのであのタイヤで街乗りはしませーん。

Comments are closed.