プロカーシート

オークションでScatのプロカーシートを落札しました。

プロカーシートと言えば昔から空冷VWのインテリアカスタムに使われてきたメジャーなシート。
ラインナップにはラリー・エリート・Pro-90など多数ありますが、やっぱりマストはラリー。

ラリーは過去に何度か座った経験もあり、大柄な欧米人が作ったとは思えないくらい日本人にもピッタリのホールド性。それでいてレカロや国産バケットみたいなラグジュアリーでも走り屋ライクでもないシンプルなルックスが私好み。手に入れたのはもうアチコチ破れている貼り替えベースのジャンクなんで、いずれ遠くないうちにやるであろうインテリアのリメイク時にでも使おうかと考えています。シートとドアパネルだけすぐにやってもいいのだけれど、ボディカラーやスタイルによっても生地の色やマテリアル、パターンなどは変わるので、しばらくは妄想ネタですね。

しっかし持ってみるとこのシートってメチャメチャ重い!計ってないから正確にはわかりませんけど、純正の1.5倍、ヘタすりゃ2倍くらいの重量があるんじゃないかってくらい重く感じます。レース時に体をホールドしてくれても増えた重量で遅くなったら元もこうもあったもんじゃない。

ま、そこまでシビアに走れてるわけじゃないですけどね・・・・。

2 Comments

  1. ラリー買えず、中古のpro90を69に使ってました。確かに重かったです。。プロカーを軽いシートにすればもっとタイム縮んだかな。。。
    横のプラスチックが割れるんですよね~。

  2. Usedだと横のプラスチックが割れてるかなくなっちゃってるのが多いので生地は破れててもそこだけは生きてるのを探してました。
    片側はやっぱり少し割れてましたけどね。

    2脚付けると子供一人分くらい重くなっちゃうかなー。

Comments are closed.