長距離FIT

先日のStreet Car NationalsはOVALではなくヨメさんのFITで行ってきました。

OVALにしなかったのはエントリーしてないというのもありますが、FITならヨメさんも途中で運転代われるし(結局一度も代わりませんでしたが・・・^^;)、何よりFITでこれだけの長距離を走ったことがないので一度やってみたかったんですよね。もちろんラクなのは容易に想像できますから、気になっていたのは長距離での燃費がどれくらい伸びるのかという点。

で、家を出るときにトリップと燃費計をリセットし、お台場往復の約700kmを走破した燃費は・・・・思ったより伸びずに約17km/l。これは燃費計での値なので実際はもう少し落ちるかもしれません。やはり基本的には街乗りスピードくらいじゃないと燃費伸びないみたいです。以前、POWER STATIONまで行きは下道、帰りは高速で試したことがあったんですが、行きは燃費計で20km/lを越えていたのが帰りは平均燃費がどんどん落ちていったということがあったので、まぁ高速ではそれほど良くもないんだなとは思っていましたけど、そんな限られた条件でしか燃費が良くないだなんてエコカー減税対象車とは情けない限り。特に上り坂では非力さが手伝ってどんどんスピードが落ちるもんだから余計アクセルを踏むことになって結果的にまた燃費が落ちることになります。実際、アップダウンはあってもそれほど長い距離続かず巡航スピードも低い首都高の方が燃費良かったですしね。たぶん高速でも80km/h巡航ならかなり燃費伸びたと思います・・・・って、軽じゃないんだから。まぁやはりFITのメインステージはタウンユースということですね。

あとはOVALと比べてFITが格段にラクだったかと言えば・・・・私的にはそんなに変らないです。むしろ高速での非力さが無い分OVALの方が気持ち的にはラクです。今回はほとんどが高速で渋滞もそれほどありませんでしたからオートマ故のラクさってのも感じなかったし、ジャンボリーでは帰りの極寒でナビをしていただいたTさんには大変申し訳なかったのですがこの季節であればヒーターレスでもそんなに問題ないですしね。狭くてうるさいOVALより家族にとってはよかったかもしれませんが・・・・。

結論。
やっぱりイベント行くならOVALですな。