モンキー フルモデルチェンジ

ホンダのモンキーがフルモデルチェンジしたそうですが・・・・・

「何が?」ってくらい変ってないように見えるのは気のせいでしょうか。

一応、タンク・シート・サイドカバーなどのデザイン変更がされたそうで、タンクはまぁ私でもわかりますけど、コレをフルモデルチェンジと呼んでいいのかどうか微妙な感じです。ま、それだけ変える(変えられる)部分が少ない完成されたスタイルだってことなんでしょうね。いきなりモンキーR(懐)みたいになっちゃっても市場には受け入れられないだろうし。タンクはなんだか4ℓモンキーっぽいデザインですが、もしソレを狙ってたとしてもマニアしか喜ばないんじゃないでしょーか。あ、モンキー買う時点でもうマニアなのか・・・・(笑)

しかしまぁ、気が付いたらモンキーも高くなったもんですねぇ。税込309,750円ですって。私が中学・高校の頃の記憶では当時は98000円くらいだったと思うんですけど(違ってたらゴメン)。

ところで、実は私も過去にモンキー所有していたことがありまして、自分で切った貼ったして遊んでいたものでした。

↑はトラッカー風にしてた頃。
トラッカーシートは当時務めていた会社で自作したものでFRPとかではなく鉄板で作ってます。サイドカバーも鉄板製ですね。エンジンはカブの70cc(遠心3速)に載せ変え(この後黄色ナンバーに変更しました)、マフラーはどこかからもらってきたダウンショートにNinjaから外したスーパートラップをドッキング。ペイントももちろん会社のブースで塗って、基本的には金かけてませんでした。トラッカーになる前はリアをリジットにしてファットフェンダー付けて(これも鉄板自作)アメリカンっぽいスタイルだった時もありましたねぇ。
その後ももう1台部品取り買ってきたりモンキーRの足回り移植したり色々してましたが、一度全バラにして部屋に持ち込んだらそれっきりいじらなくなっちゃって、結婚してから実家の親にバラバラのまま置いておくのはやめろって言われてしまい、結局仲間に二束三文で売っちゃいました。今にして思えば持っておけばよかったなぁなんて思うのですが、あればあったでどーせ乗らないし・いじらないしなんでしょうね。しかもモンキーってマジになるとハンパじゃなく金かかるし。

でもモンキーってチープからディープまで懐の深いカスタムベースですから、この先も長く作り続けてほしいですね。

あぁ、ホントにモンキーが2ストじゃなくてよかったねぇ。