ETC移設

わざわざ載せるネタでもないかなと思ってbug unlimitedには載せてないんですが、私のOVALにはETC車載器が付いております。

詳しくは過去記事にあるのでそちらを読んでいただくとして、基本的には「見せない・使わない」というのを主に考えて付けていましたが、以前にオーディオをUSBタイプに変更したおかげでグローブボックスにCDケースを入れる必要がなくなりスペースが空いたのでETC本体をグローブボックス内に移設しました。


以前はこんな感じでインパネ下に付けていたのを


コッチに移動。

アンテナユニットは相変わらず固定せずにグローブボックス内にツッ込んでおいて、使う時だけガラスに取り付けます。前はケーブルまとめてシフトライトに引っ掛けてましたがコレで完全ヒドゥン化できました。

コレがデフォルトだとかなりマヌケですが、この状態になるのはPRAとか関東イベント行く時とか、1年の内5~6回程度なんでまぁいいでしょう。音声案内はグローブボックスの外でもほとんど聞こえないのでシカトです。

 

しかし、去年フラバグに行った時に痛感しましたけど、都内はもうETCナシには走れないですね。田舎物にはいつ料金所が来るのかわからんし、左ハンドルで重いワンピースウィンドゥでは助手席に人がいなかったらその度に大騒ぎですもん。

 

今度は料金所の入口でアンテナ出すの忘れて大騒ぎしそうですけど・・・・・(^^;)