スポーツスターも高騰するのか

スポーツスター

最近・・・でもないのか?いつからかビンテージカー・ビンテージバイクが投機目的でどんどん値上がりしていって、Type-2が10万ドルオーバーなんて時代もあり、そんな一時期より落ち着いたような気がしていたのに今度は人気車に限らず古いの・珍しいのは何でも高騰していって、気付けば安いベースなんて呼べるものがほとんどなくなってしまいました。

空冷VWを降りてもう2年くらい経ちますけど、もうOVALなんて二度と買える気がしないし、高年式やストラット、初期の水冷VWですらお得感ナシ。スーパーカブも私が乗り始めた4年くらい前はまだかろうじて安いベースが買えたのに今じゃ不人気だったハズの角目のカスタムですらアホみたいなプライスが付く。15年落ちの国産車とか、バブルの頃に流行ったアメ車とか、250cc単気筒のバイクとか、昔は激安だったのにそんなのですら高くなって、新車が一番安いんじゃないかって気がしてくるくらいです。

で、現在の愛車・スポーツスター。私のは2000年式で2003年までのリジットマウントの終わりに近い年式。その後スポーツスターはラバーマウントに変わり、途中にキャブからインジェクションに変わり、それもそろそろ終了でスポーツスターも歴史に幕を下ろすんじゃないか?という今は中古車もカスタムベースもラバスポが中心。既にビンテージの域に入ってるアイアンは別として、エボリューションになってからのリジスポが特に珍重されることもなかったと思うんですけど、最近耳にしたのはついにリジスポも価格が上がり始めてるっぽいという話。試しにリジスポの中古を検索してみると走行距離やカスタム内容、883か1200によってかなり幅はあるものの、100万円前後のタマが多いように見えました。私が購入した7年前はもちろん100万円なんてしません。当時で13年落ちと考えると割安感はなかったけれど、プレミア価格になってる感じも皆無。それに比べるととんでもないレベルまではいかないにしてもやや上がってきてるような印象は受けますね。

だったら売る時は買った値段以上で売れんじゃね?なんてヤらしい気持ちも浮かびつつ(笑)、現時点で降りる気がまったくないので、仮に事故って再起不能になったら同じような883買えなくなってるんじゃないかって心配の方が強かったり。現時点でもリジスポ883の低走行・フルノーマルなんて条件だとほとんどタマが見つかりませんからね。買い直すことにならないようにとにかく大事に乗るしかありません。

青春時代に憧れた80~90年代のバイクもオモチャとして欲しいなーってのが何台かあるんですけどそういうのも高くなっちゃって、何をするにも高くなりすぎると若いコは益々クルマ・バイクに乗らなくなって市場が縮小しちゃって逆効果ですよねぇ。

高騰しつつあるバイクに乗ってる方、一度手放したらもう二度と手に入らなくなるかもしれないので大事にしてくださいね。