デイトナセブンスターキャストホイール

デイトナセブンスターキャストホイール

5月25日に情報公開し、当初は150セット限定生産としていた「50th Anniversary デイトナセブンスターキャストホイール」が、その反響の大きさから数量限定ではなく受注期間限定に変更になったそうです。

 

SEVEN STAR MAG WHEELS
SEVEN STAR MAG WHEELS

日本初のオートバイ用キャストホイール「デイトナセブンスターキャストホイール」復刻

1975年、Henry Abe(現デイトナ)セブンスターマグホイールは、日本国内で市販車にキャストホイールが採用されるさらに一年前に、アフターパーツとして発売を開始。当時スポークホイールが主流だったバイクのカスタムパーツとして国内外から高い評価を得ました。2022年、創業から50年の節目にデイトナセブンスターキャストホイールは、カワサキのレジェンドバイクである900super4(Z1)、750RS(Z2)に向けて復刻、生産いたします。歴史的なモーターサイクルと、デイトナの名を広く知らしめるきっかけとなった商品に敬意を表し、当時の熱い思いを現在の技術で再び世に送り出します。

https://www.daytona.co.jp/special/50th_daytona7star_castwheel/

 

ぶっちゃけ、私はこのホイールのことは知りませんでした。でも、Z1・Z2フリークの方には有名なんでしょうかね。

前後セットで297,000円というのはなかなかなお値段ですけど、今どきバイク用のホイールなんてもっと高いのいっぱいあるし、ルックスは当時のまま、現代の技術でJWL適合で合法的に使えるホイールのリプロダクトと考えればむしろバーゲンセールなくらいかも。

150セット限定としていた数を拡大したのは商売上手だなぁなんてヤらしい見方もできるかもしれませんけど、昨今の転売目的購入の多さを考えれば期間限定ではあっても本当に欲しい人の手に届いてほしいというデイトナの優しさが大きいんじゃないでしょうか。購入できた人は転売なんかせずにぜひ愛車に履かせてほしいですね。

申し込み期間は6月11日~6月18日となっていますので、このチャンスを逃したくない人は急げっ!!