新型ジムニー試乗

昨日、午後からちょっと時間があったのでヨメさん連れて新型ジムニーの試乗にディーラーまで行ってきました。

用意されていたのはジムニー・ジムニーシエラ共に最上級グレードのXC、ミッションはどちらも4ATでした。最初はジムニー、続いてシエラと立て続けに試乗されていただきました。

個人的な印象、と前置きをした上で新型ジムニーに感じたのは良く言えば「落ち着いてる」、悪く言えば「鈍」ということ。一応以前に先代ジムニー(JB23)にも乗ってたことがあるのでどうしてもそれと比較してしまうのですが、乗ってた先代ジムニーは5MTだったせいもあるのか結構軽快な印象があったのが、新型は全体的に重ったるい感じ。ステアリングダンパーが追加されたステアリングフィールはかなりしっとりとして、フレームが強化されたせいなのか乗り味も重厚。先代のバタバタした感じはありません(ゴツゴツはする)。ジムニーとシエラのトレッドやタイヤサイズによる違いは試乗レベルではあまり差を感じませんでした。4ATは踏んでもさっぱり前に進まず、これは前にちょっとだけ乗る機会のあったJB23のATでも感じたんですがATは非常にマイルドでこれは新型になってもあまり変わらず、シエラはさすがに1500ccの余裕があるだけ加速は多少マシですが、普通のクルマに比べたらかったるいと感じてしまう方が多いのでは。後席に営業さんを乗せてたのであんまりアクセル踏めなかったので、ホントはもう少し思い切って踏んでみたかったところでした。

ただ、それらを差し引いてもこの中に不整地路や雪上での圧倒的ポテンシャルを秘めていると思えば全然アリでしょう。これが初めてのジムニーって方はもしかしたら面食らうところもあるかもしれません。でも、それがジムニー。多くのSUVと名乗るクルマたちがどんどん軟弱化していく中でジムニーがジムニーであるべき姿でいることはそれだけで価値があるんじゃないかと思います。

室内の進化はより強く感じますね。先代も後期はインパネの意匠が変わって前期より現代的に変わってましたけど、新型は軽自動車クラスとしては質感も悪くないと思います。立ち上がった前ガラスからの眺めも最初は狭く感じるのが慣れてくると適度な包まれ感で悪くないです。

私が乗るなら、もしATで選ぶなら断然シエラ、軽で選ぶならMTでしょうかね。できればシエラの5MTにも乗ってみたいところですが、残念ながら新潟県内のスズキディーラーではシエラの5MTの試乗車はないみたい。実際、近年のジムニーユーザーはATを選ぶ方が多いそうなのでシエラのMTなんてあんまり需要ないでしょうしねぇ。

ジムニー 缶バッジ

試乗したら記念品の缶バッジを頂きました。

冗談で雪が降った頃にまた試乗しに来ますと言ったら営業さんは「ぜひぜひ」と言ってくれたので来年の1月とか2月あたり、大雪降ったタイミングでまた試乗したいと思います(笑)