25年ルール

今日のニュースで古い国産スポーツカーが値上がりしているというのがありました。

当時買えなかった憧れのクルマを経済的に余裕の出てきた大人が買うことで旧車が値上がりしてるってのは前に聞いたことがあったんですが、海外から引き合いがあるというのは知りませんでした。

価格急騰

 

そして、アメリカに25年ルールなる規制があるってのも知りませんでしたねぇ。

クルマ好きならみんな知ってること?

ってか、R32 GT-RやNSXが登場からもう25年も経っちゃってたってのがビックリ。

AE86くらいだとさすがに古いって思うけど、R32なんてけっこー最近じゃね?って感覚。

コンディションのいいのがあったら魔が差して買っちゃうかもしれないし。

あぁ、1950年代のクルマ乗ってるともうその辺の感覚がおかしいんですかね(汗)

でも、北米輸出されなかったR32 GT-Rはともかく、NSXは北米でも売ってたんだからわざわざ日本から持ってこなくてもタマはあるように思うけどそうでもないのかね?日本で左ハンドルが持てはやされるように、アチラでは右ハンドルがステータスだったりするのかな?アメリカって右ハンドルの登録ってOKなんだっけ?

さらにカナダでも15年ルールってのがあって、R34はカナダで人気なんだとか。

輸出する際は放射能汚染チェックがされるはずだから、汚染の少ない西日本の旧車は大事に持ってると海外から更に高値で引き合いがあるかもしれないですね~。

VW Type-2やナローポルシェなんかも最近は乗るためじゃなく投機対象として人気が高いみたいだから、この先は旧車に手が出しにくくなっていくんでしょうね・・・・。

貧乏人にはツラいわ。