NOSが使えなくなる?

厚生労働省が医薬品医療機器法に基づき「亜酸化窒素」を指定薬物に指定したそうです。

亜酸化窒素とはいわゆる「笑気ガス」のことで、ウチのお客様でも診療に使われている歯科医院さんがたくさんいらっしゃるし、正しく使えば問題ないものなんですが、この亜酸化窒素を危険ドラッグの代わりとして吸引する輩がいて、ネットでも販売されていることから、今回の指定薬物に指定ということになったみたい。

で、ほとんどの方は亜酸化窒素なんて吸わないと思いますけど、クルマ・バイク関係でパワーアップアイテムとして使われているいわゆるNOS(Nitrous Oxide Systems)の中身が正にその亜酸化窒素で、指定薬物になったことでNOSを使うのはもちろん所持もできなくなるとNOSを使ってる人たちがパニックになっていました。

が、ちゃんと厚労省に問い合わせた方がいらっしゃったんですね。

【厚生労働省にブッ込んでみた】法規制の告示と亜酸化窒素、そして一夜明けて今日。~NOSの前途はまだ明るい

これによればエンジンに使うのはOKみたい。所持もちゃんと説明すれば大丈夫っぽい。

私自身はNOS使ってないし、たぶんこの先も使うことはないと思うけど、ドラッグレースではポピュラーなアイテムだけに、こんなことでそれを奪われるのはもったいないもんね。

えぇ、だからと言って危険ドラッグの代わりに吸っちゃもちろんダメですよ。

NOS使ってる方は目的外には使用しないように。