デザインアイコンとしてのVolkswagen

ヨメさんから「ユニクロのチラシにType-2のTシャツ載ってたよ」という情報を得て、早速チェックしてみるとほぅほぅVWコラボTシャツの新作ですか。ネットもチェックすると今回はバリエーションも多いようで、出かけたついでにユニクロへGo。

ネットでゴルフⅠのTシャツも載ってまして、カブリオレではなくGTIなんですけど、ゴルフⅠをモチーフにしたTシャツなんて金輪際出ないかもしれないので1枚ゲットしようと思ってましたが行ったユニクロでは置いてませんでした。速攻で売れた?いや、ニーズが無さすぎて仕入れてなかったのかも(笑)

ということで、ゴルフはやめてType-2のTシャツをゲットしてきました。

胸ポケットのType-2がかわいいですね。

 

他にもいくつかあったバリエーションの大半はType-1かType-2がモチーフになったもの。やはり唯一無二の個性を持つType-1&Type-2はデザインしやすいってのもあるのでしょう。

それに引き換えゴルフの地味なこと(笑)

果たしてこの日本でこのゴルフTシャツを買うゴルフオーナーがどれだけいるのか。絶対的な数では空冷VWオーナーよりゴルフオーナーの方が圧倒的でも多くはゴルフ6・7あたりのオーナーでしょうからゴルフⅠに惹かれる人もかなり限られるように思います。私だってゴルフ乗ってなかったらこのTシャツに手を出そうとは思わないですよ。

対してType-1&Type-2はどんなにデフォルメしてもそれとわかるくらいのアイデンティティを持ってますし、VWオーナーじゃなくてもクルマに興味のない人でも惹きつけられるかわいさ・魅力を持っています。

Type-3やカルマンギア、Type-2でもレイトだとデフォルメしちゃうと普通のクルマにしか見えないですしねぇ。

そう考えるとビートルとアーリーバスってすごいデザインだったんだなってあらためて思います。