Ford日本撤退

Frod

 

フォードが今年末までに日本(とインドネシア)市場から撤退すると。

自分で乗ってなくても決してキライなわけではないフォードが日本から無くなるというのは非常に残念だけど、逆にここまで残ってた方がすごいとも言える。

だって日本で全然売れてないんだもん。

マスタングやエクスプローラーなどの主力車種は一般受けしないにしても私は好きだし、新型のフォーカスRSは日本への導入があるのかなーと密かに期待もしていた。

でも、やっぱり日本じゃウケないんだよね。

それはフォードに限らずシボレーもクライスラーも同じで、客観的に見てアメリカのメーカーからホンキで日本で売ろうという想いは感じられなくて、完全にマーケティングの失敗(というより怠慢)以外の何者でもないと思います。

ってか、マーケティングなんて難しいことしなくても、日本のメーカーがどんなクルマに力を入れていて、実際に日本でどんなクルマが人気があるのかなんて素人でもすぐわかるんだから、5ナンバーサイズの手頃なミニバンでも日本専用に投入すればそこそこは売れるはずなのに、面倒くさがって日本の道路事情に合わないバカデカいサイズの大型車や税金高くて燃費も悪い大排気量車、欧州勢に太刀打ちできない割高なコンパクトカーしかラインナップしてなけりゃ、それは売れる方が不思議でしょうに(逆に日本車はマーケットを意識しすぎてつまんないクルマばっかりになっちゃいましたけど)。

アメリカはいつもそうなんですよ。自分たちの価値観を最高と信じて疑わず、相手の事情を読み取らないで押し付ける。そして売れなきゃ「日本市場は閉鎖的だ」なんて人のせいにしてるんだから、それではアメリカの価値観を最高と思える限られた少数しか買えないっての。

日本人から見ると、どうして受け入れられる努力をしないのかなぁと不思議なんですけど。

VWやメルセデスは日本でそこそこ売れてるじゃん。

やっぱ怠慢ですわ。

 

で、最後にマスタングの投げ売りなんてあったりする?(笑)