足車

ずいぶん前からず~っと娘に「おっきいクルマにして」と言われておりまして、理由としては部活の校外活動で娘と娘の友だちを送り迎えする際にLogoでは後ろに乗せた友だちが狭いから、というもの。

片道3時間かかるっていうなら少しは考える余地はありますけど、長くてせいぜい30分程度ならわざわざクルマを変える必要あるか?と思うのですが、友だちの親御さんに送ってもらう時には周りはみんなミニバンなので、娘としてはやや肩身が狭いというか、もう少し見栄を張りたいというか、そんな思いがあるんでしょうね。

確かに世のお父さんお母さん方が乗ってるのはみんなミニバン。ウチの近所でもノア/ボクシー・セレナ・ステップワゴンの3車種がとにかく多いです。迎えに行った先で待ち構えてるクルマも大半がミニバンですもん。

でもねぇ、私、ミニバンってあんまり好きじゃないんですよ。

例えばType-2みたいに数あるミニバンの中から選ぶのではなく、Type-2に乗りたくて結果ミニバンだった、というのはアリなんです。バイクレースやってるからトランポとしてハイエースってのもアリなんです。でも、所詮普段のアシですから、大人数を乗せることもほとんどないし、大きな荷物を積むわけでもないし、デカくて燃費も悪いミニバンより小回り利いて燃費のいいコンパクトカーの方がアシとしてはいいのです。

そうは言っても娘の気持ちもわからなくはないし、仮にミニバンにするならどんなのがいいかなぁと考えていくつか候補を挙げてみました。

 

アストロ

シボレー・アストロ

 

オデッセィ

ホンダ・オデッセィ(初代)

 

エスティマ

トヨタ・エスティマ(初代・前期)

 

ラグレイト

ホンダ・ラグレイト

 

MPV

マツダ・MPV(2代目)

 

エレメント

ホンダ・エレメント

 

ヴァナゴン

VW・T4ヴァナゴン

 

なんか、傾向がよくわかんないけど、色んな意味で偏ってますね(汗)

この中から選ぶとして一番いいなと思うのはヴァナゴンなんですが、T4ってトラブルの話も多く聞くし、アシとしてはちょっと心配。

アストロは前期顔なら欲しいと前々から思ってるんだけど、リアドアが片側のみ&左ハンドルのみってのが友だちの送迎の面でちょいと不便。

オデッセィは初代が一番スタイリングが良くて好きなんだけど、娘が期待してるほど後部が広いわけでもないのでわざわざ変える必要性を感じない。

エスティマは年式が年式だけあってモノがあれば安いんだけど、あまりにも古すぎてヨメさんがNG。

ラグレイトは後部の居住性は文句ナシだけど、3500ccという排気量に13年超の重課税で維持費の面でもはやアシの範疇を超えている。

MPVは国内では不人気だけあってモデル末期の高年式でもかなり安いんだけど、ずんぐりむっくりのデザインにヨメさんがNG。

エレメントはよくわかんないプレミア価格が続いてるのでホンキで欲しい場合を除いてNG。

 

ま、ここに挙げたのが総じて古いのばっかりなのでヨメさん的には全部NGなんですけど(笑)

 

ステップワゴン

 

多少ヨメさんに譲歩するつもりで好きでもないステップワゴンの中から2代目のバタ臭いシャンパンゴールドを提案しても、結局古いからヤだと。

 

どうして私が乗る足車に外野がNG出すのでしょう?

素直に最近のミニバンを買えばいいんでしょうけど、それなら口を出すついでに金も出してくれって思います。

買ってくれるなら乗りたくもない新車のボクシーでもステップワゴンでも乗りますよ。

 

でも本当はお父さんはまたジムニーに乗りたいって思ってるのさ。

ジムニー

今、新車で売ってるクルマの中で唯一ホンキで欲しいと思えるのはジムニーだけ。

娘の希望にまったく沿ってないので娘は猛反対ですけど(汗)