タイムマシンに乗って

アイラブスポーツスター

スポーツスターは専門誌が度々出版されています。

ビッグツインを含めたHD全般やSR等に比べれば少ないものの、専門誌があるだけでもありがたい存在。

スポーツスターがモデルチェンジし、ラバーマウントフレームになったのが2004年で、それからもう10年も経っているので最近出版されるスポ専門誌はどうしてもラバスポがメインになっています。

リジスポ乗りとしてはややさびしいところではあるんですが、一般的な市場がラバスポ中心になっているのでそれは仕方のないこと。

もうあと10年もするとリジスポが今のアイアンくらいの扱いになっちゃうんでしょうかね~。

 

で、最近はそんなスポーツスター専門誌のちょっと前に出版されたものを買ってみたりしています。

2003年以前はもちろんリジットマウントスポーツスターオンリー。ラバーマウントとの比較や振動がどうのとかインジェクションはどうのとか、そんな記事はもちろん皆無。カスタムやチューニングも全てリジスポオンリーです。

それが2004年以降、ちょっと経ったくらいになるとカスタム事例はリジスポとラバスポの比率が半々くらいになってきて、ラバスポのカスタムも各ショップで試行錯誤してるのが伺えます。

そしてここ数年くらいになるとラバスポのカスタムもかなり成熟が進み、パーツのラインナップもラバスポが非常に充実してきてるのがわかります。

カスタムのトレンドも時代によって微妙に違ったり、王道は時間が経っても王道のままだったり、ここ10数年の流れをまとめて読んでみるとまるでタイムトラベルしてるかのようでとても楽しいです。

2002年頃、「この人たち、あと数年後にラバーマウントになるなんて知らないんだよな~」とかね(笑)

 

こんなことしてるからいつまでも古い雑誌を捨てられず溜まる一方なわけですな。