アマゾネス

あなたはアマゾネスというバイクをご存知でしょうか?

1970年代~1980年代頃にブラジルで作られていた空冷VWのエンジン&ミッションをムリヤリ積んじゃったバイクです。

アマゾネス

アマゾネス

アマゾネス

 

空冷VWオーナーなら見覚えのあるシリンダヘッドがステップ前にニョキッと顔を出してますね。エンジンだけでなくミッションまでVWのものを流用しちゃったもんだから、見た目の通り乾燥で386kgという超重量級。そのくせエンジンは空冷VWなのでパワーは56馬力ほどで、800kgくらいのビートルでもノーマルで充分走るのでバイクならパワー的にあまり問題ないのかもしれないけど、そもそもなぜこんなバイクを作ってしまったのか、VW天国のブラジルとはいえ理解に苦しむバイクです。

確かにすごいけど。。。。。カッコ悪いよね(笑)

日本国内にも少量輸入され、今でも現存してるらしいんですが、未だかつて私は現物見たことありません。

まぁ、あえてコレに乗ろうって人もほとんどいないでしょうから。。。。。

 

しかし、乗るかどーかは別として、クルマのエンジン載っけちゃったモンスターバイクとしてバイク乗りなら名前くらいは聞いたことあるだろうし、まして空冷VWオーナーでバイク乗りだったら知らない人はいないハズ。

なのに、先日空冷VWオーナーでバイク乗りでもある私よりちょっと年上の方と話してた時にアマゾネスに触れたら

「え、何それ、知らない」

と言われてしまいました。

また別の日に同じく空冷VWオーナーでバイク乗りでもある平成生まれのヤングマンに同じ話をしたら

「え、知らないっス」

と言われてしまいました。

 

えー、マヂすかー。

アマゾネスの知名度ってそんなもんなのー?

空冷VW&バイク乗りと話してると度々アマゾネスの話題は出るし、アマゾネスに2リッターオーバーエンジン載せたらすげーだろーねーなんてほぼ笑い話のネタになるもんなのになー。

 

まぁ、知らなくても困ることはないけどさ(笑)

私も乗りたいなんてまず思わないし(でも試乗レベルならしてみたい)、アマゾネスに乗るならVWベースのトライクの方がCoolだろうしなー。

 

勇気あるVW&バイク乗りの方、一度チャレンジしてみては?(無責任)