スポスタにはやっぱりコレ

私のスポーツスターは2000年式。

この頃になると883、1200、カスタムモデル問わず全車種で3.3ガロンタンクが付いてきます。

でも、スポーツスターと言ったらやっぱりイメージに合うのは小振りな2.25ガロンタンク。

スポーツスター

左が2.25ガロン、右が3.3ガロン。

リッターバイクでたった8.5ℓしか入らないのは航続距離が短いって昔から言われてて、実際、私も4速1200に乗ってた時は特にガソリンスタンドの限られる田舎を走ってる時なんかはすげー不便に思ってました。

3.3ガロンタンクは2.25ガロンタンクの形を大きく変えることなく4ℓも容量が増えたのである意味歓迎すべき改良なのかもしれませんが、たとえ不便であってもあの大きさでなきゃ!と思う方は多いようで、3.3ガロンから2.25ガロンに変える人は少なくありません。

やっぱねー、あのタンクあってこそのスポスタなんですよ。

全体のシルエットもさることながら、跨った時に見えるタンクとシートの隙間のあの骨っぽい感じ。あれがいい。

 

だったら最初から2.25ガロンタンクのモデルを買えばいーじゃんって話なんですが、そこまで年式絞ると選ぶ余地かなり狭くなるので、基本キープストックで行くにしてもタンクだけは変える前提でリジットマウントフレーム限定で探した結果が今のスポスタです。

で、ヤフオクで純正2.25ガロンタンクをゲットです。

2.25ガロンタンク

 

2.25ガロンタンクは他車種への流用にもよく使われるため社外のレプリカタンクもいっぱいあるんですが、粗悪なものも多いらしく、どのメーカーのタンクがいいとかクオリティとかフィッティングとかよくわかんないので一番確実な純正にしておきました。

年式によっってコック位置が左右あるとのことで、コレは90年式から外したものだそう。私のスポスタは左コック、このタンクも左コック。でもコックの前後位置は微妙に違うっぽい。まぁマウントは変わらないハズだから付くのは付くでしょう。多少のキズはあるものの、凹みはないし、中もキレイっぽいので、ベースとしてはOKかな。

当然フェンダーと色が違うのでタンクも前後フェンダーもまとめて色変えの予定。今の色、あんまり好きじゃないし(でも変える前提だったから気にしませんでした)。

あとは何色にするかですが、タンク交換も含めて春までの妄想ネタにしておきます。