クルマでテレビ

ジムニーに付けた中華のトランスミッターが速攻でお亡くなりになり、さすが安さも壊れる早さも3000年パワーだと感心している今日この頃。

同じ轍は二度と踏むまいと子供だましのトランスミッターはやめてちゃんとデッキを買おうと決め、当初はcarrozzeriaのCDドライブのない安いメカレスデッキにして、それならOVALと入れ替えればメカレスの分200~300gくらい(笑)軽量化できるかな~とか考えていたんですが、なんやかんやで現在FITに付いてるデッキをジムニーに移してFITにはcarrozzeriaのFH-770DVDを入れることになってしまいました。

最初の中華トランスミッター500円からずいぶんと予算オーバーぢゃねぇかよっ!

このFH-770DVD、見た目カーナビっぽく見えますがナビ機能はないモニター付きのAVユニットで、DVDの再生はもちろん、地デジチューナーをつなげばテレビも見れるし外部モニターつなげば後部座席でも見れるという拡張性があり、その他USBやiPod・iPhone接続にも対応したハイテクデッキ。当然運転中にドライバーが見るのは危険なので取説通りにつなげば走行中にはモニターはOFFになります。

私はそんなに高音質も求めないし、もちろん映像見たいとも思わないし、音さえ聞けりゃOKって感じなんですが、どーしてこんなデッキになっちゃったかって言うと、最近子供がお友だちのお家の方にクルマで遊びに連れてってもらう度に「●●ちゃんのお父さんのクルマ、テレビが付いてるんだよぉ~」とうるさいんですわ。最近多いですよね、天井にフリップダウンとかサンバイザーやヘッドレストにモニター埋めたりとか。要はウチのクルマもあんな感じでテレビ見れるようにしろってことなんですね。

古い考えなのかもしれませんが、私としてはクルマで出かけた時は車内でゲームしたりDVD見たりなんてのよりは外の景色見てる方が断然楽しいし、窓を閉め切ってエアコンよりは窓を全開にして、OVALならラグトップも全開にして自然の風を感じる方が気持ちいいし、旅のお供はお気に入りの音楽さえあればそれでいいと思うんです。音源がカセットテープからCDになり、USBやiPodのデータへと時代の流れと共に変わっていっても音楽だけは不変。あとは窓から見える景色と風で感じる季節感、そして同乗者との会話があれば、それ以上の楽しみなんてないんじゃないかなぁと思うんですけどね。

でもまぁ子供の言い分もわからなくはないので、チューナーやリアモニターまで入れるかは後で考えるとして、とりあえずそこに持って行ける下地だけ作っておこうということでFH-770DVDをチョイスしました。

もしかして途中で気が変わってモニター20個くらい付けちゃうかもしれないしっ。

ただねー、モニターの取付ってけっこー面倒なんですよね。フリップダウンとか絶対自分じゃやりたくないし、ヘッドレストモニターも車検通らないらしいし、そこまで苦労して付けるくらいなら携帯のワンセグでも見てりゃ一番手っ取り早いんぢゃねーの?って思う今日この頃なのでした。

2 Comments

  1. うちのエクシーガは、フリップダウンつけました。
    最初の頃ちび助が夢中で乗るたびに見ていたのですが
    最近では「見ない!」っていって一緒に外の景色見ながら「ミニだ!」とか言いながらたのしんでますよ~

    でも・・・わがまま言うときにはあると便利ですよ~親の都合ですよね。

Comments are closed.