125スクーター

昔からお世話になっているバイク屋さんから名刺を頼まれまして、出来上がった名刺を昨日お届けしてきたんですが、その時にショップの奥様が足に使っているアドレスV125S(改)を見たら「コレ、いいかも・・・・」と思わずハマってしまいました。

実はここ数年で左手の腱鞘炎がどんどん悪化していって今ではR1-Zで街乗りしてると1時間も持たない状況でして、だったらスクーターにでもしようかなという考えはあったんですね。でも250cc以上のいわゆるビッグスクーターは名前の通りムダに図体がデカいばかりで悲しいくらいに遅いし、しかも車体が60万オーバーとくるもんですから、まぁまず金出して乗ろうなんて気にはならんのですよ。

ところが125ccクラスになると途端に車体はコンパクトになるし価格もビグスクの半分以下。どーせ今じゃめったに長距離乗ることもないし、街乗りメインであればこれくらいコンパクトな方が気軽に乗れるし、4スト250って時点でパフォーマンスは期待できないんだからこういうチョイスもアリかなーと。

で、調べてみるとけっこーあるんですね、125のスクーターって。

筆頭に挙がるのはなんと言っても125スクーターで人気No1のアドレス。

50cc並みの軽量・コンパクトな車体に125ccエンジンは正に通勤快速。価格も約26万とビグスクがアホに見えるくらい激安、人気車だけあってアフターマーケットパーツも豊富です。

変わり種ではこんなのも。ヤマハのBW’S125です。

個性的なルックスは変わり者好きな変態さんにはうってつけ。ただ国内正規ではなく平行のみらしいのでベストセラーのアドレスとは対照的にほぼ不人気車状態。価格も仕様やグレードによるものなのかよくわかりませんがけっこーバラつきがあってアドレスよりはやや高めのようです。

そしてイマドキなスクーターならホンダのPCX。

125スクーターとしては大径の14インチホイールやホンダらしい先進のアイドリングストップ機構など125ccクラスにしとくにはもったいないくらいの内容で、実際に評判もかなり良く非常に売れてるらしいです。価格は約30万とアドレスより割高ですけど内容考えたらむしろ安いくらいかもしれません。モンキーですら新車は30万近くしますからね。

 

・・・・と、いろいろ見ながら頭の中で妄想しまくってますが、所詮125ccでしかないわけだから実際乗るとなればかなり割り切り必要ですよねぇ。できればこれくらいの車体サイズ&価格帯で250ccにしてくれたらもっと売れるんじゃないかなーとか思うんですけど、どう?

乗る前に「似合わない」って言われそうだけど(汗)

2 Comments

  1. 自分は通勤用にリード100乗ってますがほんと必要にして充分です。
    これで海も行けるし、FLAT4とかも行ってます。
    125ccあれば道路で迷惑かけることも余りありませんし乗ると便利で手放せませんよ~

  2. でもk2さんはおっきいのも持ってますよねー。
    セカンドバイクなら迷わずいっちゃいます。

Comments are closed.