ナゾのスモーク

65Vert乗りのますさんから教えてもらったネタです。
もう今のOVAL乗って7年近く、その遥か前にもOVAL乗ってたことがあるってのに、OVALテールのレンズが二重になってるなんて知りませんでした。

とにかくOVALテールってのは暗い。私のOVALはもちろん12V化してありますが天気の良い日はお日様の明るさに負けてテールが点いてるのがわかりにくい。空冷乗ってる人でさえ気付かないことがあるくらいです。しかもウインカー兼用なもんだからウインカー出してるのも気付いてもらえない。せめて停止の意思だけでも知らせるためにハイマウントストップランプを追加してはいるものの、それでも根本的な解決にはならずクラクションを鳴らされることもしばしばです。たぶんOVALテールやType-2のワンテールの方は同じような経験何度かしてると思います。もう慣れっこになって鳴らされても動じませんが、クラクションだけで済まずにブツけられてしまってはたまったものじゃありません。

で、今回の改善。二重になった内側のスモークのパネルを外したらこれがまぁ明るいこと。昼間でも思いっきり点いてるのわかります。これだけ明るければ兼用のウインカーも今までよりは気付いてもらえるはず。スモークを外すことで外から見た時にレンズもこれまでより明るい赤に見えますが、私的にはそんなに気にならないレベルですし、オリジナルじゃなくなるとかそんなのよりもまずは安全確保が優先です。

作業自体もテール外して中をバラしてスモーク外して元に戻すだけと至って簡単。ただ、経年劣化なのかスモークのパネルがかなり華奢で、しかも片側はパッキンも固着しちゃってたのでパネルを外すのはちょっと気をつけた方がいいみたいです。はい、ご覧のように私は一部割っちゃいました。ま、戻すことはないでしょうからいいんですけど。

それにしてもなんでこんなスモークパネルを入れる必要があったんでしょうねぇ。OVALテールが使われていた頃は6V電装ですから普通に外レンズだけでもそんなに明るく光らないでしょうに。

ナゾです・・・・・。

3 Comments

  1. 安全よりも、模様にこだわりたかったとか(笑)
    スモークの方に横のモールドがあるので、
    重ねることで独特な模様になりますよねぇ。

    ま、私も安全第一ってことで外してます。

    LEDはリアだけなら大丈夫と思いますが、
    前後交換しちゃうとリレーとゴースト対策(起きない可能性もあり)が必要なので、ちょっと面倒です(^^;

  2. 話は変わりますが、

    どうやったらビジュエルドそんな点数でるんですか?(笑)

  3. そうなんですよね。あのモールドにワケがありそうですがどのみちあんまり関係ないよーな。
    ウインカーは前とランニングボードのサイドでLEDにしてるのでたぶんそのままではダメでしょうね。今回の改善でだいぶいい感じなので今のところはこのままでしょうかね~。

    ビジュエルドはたぶん才能です(爆)

Comments are closed.