FIT キーリングライト

エコカー減税延長はいいとして、その前に既に申し込んでる人への振込みがいつになるのか気になる今日この頃、我が家のFITは快調に走っています。

しかし買ってから気になっていたのが夜間はイグニッションキーの位置がよく見えないこと。今どきのクルマなら標準でキーリングライトが付いてたりしますが装備もエコなFITにはそういった便利装備がことごとくありません。13年落ちのカローラワゴンにももちろんそんなの付いてませんでしたが、カローラはインパネに向かって比較的前向きだったんであんまり気にならなかったんですよ。FITみたいな横向きだとルームランプの明かりも影になって役立ちません。

で、やはり同じこと考える人はいるもので、ちゃんと後付けパーツが出ています。
「こんなのあったらいいのに」と思うようなのは大抵あるもんですね。
値段もそれほど高くないので先日それを購入して付けてみました。

ブツはリング状のアクリルにLEDを仕込んだだけの非常にシンプルなもの。LED色は何色か選べるのでボディカラーに合わせてブルーにしました。取り付け自体もコラムカバーを外して中に仕込んだらあとは配線するだけとけっこー簡単。コラムカバーは穴周りのリブをカットしたり穴を多少広げたりと若干の加工が必要ですけどそんなに難しいもんじゃないでしょうし、配線もルームランプ連動の線に繋ぐだけなんで配線さえ見つけられれば2本繋いで以上終わり。あ、微妙に配線の長さが足りないのは要改善ですな。でも取り付け後はご覧のように昼間でも明るすぎるくらい光ります。付けたのは4LEDですが2LEDでも充分かもしれません。

この時期、会社帰る頃には暗くなってるヨメさんもこれで大喜び。
あぁ、なんてヨメさん孝行なボクちゃん~。

 

OVALにもこんなの仕込んでみよーかな~
インテリアワーク