クルマ談義

ご近所に娘が仲良くしている女の子がいるんですが、今日はお家の方が夕方までいないということで、学校が終わってから一緒に帰ってきてお家の人が帰るまでウチであずかることになりました。そんなに頻繁ではないけどたまにあるんです、こういうの。まぁどーせ四六時中家で仕事してるんですから全然構いませんし、子供たちも一緒に遊べていいみたいです。

で、夕方になってその子のおじいちゃんが迎えに来てくれたんですが、帰り際に「クルマ好きなんですよね?」と意外なフリがあって、玄関でクルマ談義に花が咲きました。おじいちゃんって言っても私の父とそんなに変らないくらいじゃないかと思いますが、まさか近所のおじいちゃんとそんな話できると思ってなかったんでなんかうれしかったですねー。昔はS600からS800へと乗り継いでたり、富士スピードウェイにレースを見に行ったりしていたそうで、たぶん今は普通のクルマなんだろうと思いますがけっこー好きなんですね。「そういえば昨日糸魚川で・・・・」なんて言ったら「あぁ~忘れてましたよ~~!!」なんてすごく悔しそうにしてたし。クルマの他にバイクも好きらしく、春に私も行ったスピードパーク新潟でやったアルファの試乗会にも来てたそうです。その時は面識なかったんでわかりませんでしたけど。最近の若いモン(という言い方するとオッサンを自覚しますが)はクルマやバイクの話が通じない輩が多い世の中ですが、こういう年配の方と話してる方が楽しいですねー。

「今度クルマ(OVAL)の音、聞かせてくださいよ」なんて言われましたが・・・・・あの音はおじいちゃんの理解を得られるんでしょうかねぇ。

 

アイス、ごちそうさまでした♪
空冷VW